ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

春日山作業

2020年06月21日 | 春日山桜守
早朝レースのスタート後は家に戻り、春日山の作業
昨日の継続、整地作業と記念碑の移設作業。




いただいたヒペリカムの苗木、この植樹作業。約80本
植樹場所は4か所に分けて植樹、植樹後は保護のため杭とロープを張った。








午後は形原漁港に寄って気が付いた。D桟橋の係留ロープが異常、対策が必要だ。


15時前にマリン広場でウイークエンドの下架作業、レースロガーを回収し帰宅。
黒真丸から電話がありクロダイのプレゼント、40cmを3匹も。1匹を他に回し2匹を捌いて夕食。
美味しいが今日は一日忙しく疲れました。レースのまとめは明日以降にします。





ヨットレース、早朝レース

2020年06月21日 | ホーネット
今日は今年初のMCCレース
コロナ対策をいろいろ講じての開催、6艇が集まった。
6時前にマリン広場に出向き準備、手渡すロガーと帰着申告書
スタート前に広場の清掃作業もして準備完了したが風がない。
予報では6時過ぎから風が出て昼にはかなりの風の予想だが??



スタート時、ほとんど風は無し、でもそれなりに一線に並んでスタート。


10分後のコミッティー担当DBスタート時でも皆さん目の前にいて13分後にはDBが追いついてしまった。
DBは小島前にトップに、いち早く風も拾いダントツのトップで観測ブイを廻航。
その後もリードを保ちダントツのゴールです。おめでとうございます。


今回はフィニッシュも自主申告。そのまま成績表を作ったらクレームが
記録時間を1時間記入ミスがあり修正。
その後航跡データをチェックしさらに問題が発生
べべと弥栄が航行禁止の蒲郡航路を横断している。
両艇に確認し再度修正しました。




色々

2020年06月19日 | 日記
色々雑用があり気ぜわしい、ブログの記録も後回し
MCCレース再開に向けて色々な事前準備、ロガーのチェック、帰着申告のお願い、参加申込受付等々
海星丸の売却、問合せがたまにあり都度対応。14日と18日も見学対応
遊漁船辰巳丸からPRハガキのプリント依頼、文章レイアウトのチェックとプリント依頼
形原漁港の整備関連で港務所と漁協へ情報収集、休憩コーナーの設置承認、防犯灯の設置承認、浚渫工事の予定等々
雨降りには春日山の雨水排水状況確認、いただく苗木の確認、植樹場所チェック等々
海星丸の売却、ようやく買い手が決まった。売却準備、書類を用意しなければならない。


ホーネット整備

2020年06月17日 | ホーネット
ホーネットの船底チェック
先月は上架後にキール部分の塗装が剥げてしまった。5月3日
今回は大丈夫だ。高圧洗浄機で再度清掃、剥がれなかった。
部分的にポツポツっと、プロペラ部分は少し気になる。強制的にはがし部分塗装した。







他にはキールの受け材が腐食。思い切って切除してみたら腐って抜けてしまった。
良い部分を残して受け材を作った。当面はこれを加工して様子を見る。土曜日の作業だ。







クレーンのモーターカバー、加工して取り付けた。こちらも当面の加工だ。





デークルーズ

2020年06月16日 | ヨットクルージング
今日も梅雨の中休み、天気が良さそうなのでクルージングを計画。
サッサと出掛ければよいのについ雑用が発生し家を出たのが10時過ぎ。
10時半には出港できたが思ったより雲が広がっていて視界もイマイチ?
11時過ぎ、西浦半島沖に出たころから青空が広がり風もそこそこ、セールをアップした。



伊良湖港でランチの計画を考えていたが遅い出発で・・・・とにかく渥美、白谷方向へ
仁崎の沖で形原の僚艇ゴリに追いついた。どこへ行くのだろう、我々は渥美半島沿いにスナメリを探しながら進めた。



馬草を越え宇津江沖、網らしきブイやら旗やらやけに多い、注意しながら泉港の沖。
昼になってしまったのでランチは泉港にしよう。





平日の昼間、誰もいない。空いていた桟橋に係留、ネットで店を探す。
食彩広場、フードショップを見つけた。何か食材があるだろうと歩き出す。1km未満。国道に出てすぐに見つかった。
日曜日は休みです。


食堂はない。小さな地元スーパー、魚が豊富だ。鯛やカツオも置いてあったが・・・調理は遠慮して
クロダイ、イナダの刺身と弁当を仕入れヨットでお値打ちなランチ、4品でたった1400円ですよ



港内見学、東側船溜まりは特別区域の案内看板があった。プレジャーボートも年間係留可能だ。
この岸壁や堤防なら空いているし気楽に横付けできる。





昼食後は少し昼寝して帰ることに、同じコースでスナメリを探す。
機帆走でゆっくりと進めたがスナメリには会えなかった。こんなことも有るんだ。




春日山作業

2020年06月15日 | 春日山桜守
朝から上天気、梅雨の晴れ間が広がった。暑くなりそうだ。
形原神社、夏越の大祓、案内看板が設置された。
宮司の説明ではコロナ対策で神事も縮小、役員のみで開催。その後の茅の輪くぐり、参拝は自由とのことです。



午前中は天気が良すぎて暑さがたまらん!30分作業でネを上げました。汗びっしょり、ダウンです。
午後は雲が出て少し和らぎました。陽光ゾーンの草刈りが少し捗りました。



バテル前に草刈は中断しペンキ作業。
延び延びになっていた長椅子のペンキ、2度塗りを完成させました。
まだ、仮置きしただけでビス止めはしていません。


クレーン作業

2020年06月13日 | 市民マリン広場、クレーン
今日の天気は不安定、そんな中でクレーン作業
まずはべべの上架、来週のレース参加に向けて船底掃除。



天気も雨は落ちず安定している。ついでにホーネットの上架をしよう。
1ヶ月振りの上架、キールはどんなか?問題なし。少しぬるぬるが着いている程度だ。
船首部分に髭のように5cmほどの藻が付いていた。





高圧洗浄機で簡単に掃除ができる。
写真右が掃除前、左が掃除後



暫く上架して様子を見る予定だ。

形原漁港

2020年06月12日 | 形原漁港
今日は早速港務所に行こうとしたが担当がお休みとのことで来週になった。
自宅で今後やりたいことの計画を検討した。
一番は浚渫工事に合わせロープ敷設計画。
現在の係留は幅が色々。ABC桟橋の狭い所は2.5mから3.6mまで
スタートの基本は2.5mだったが船が変わるにつれて係留場所によって変わってしまた。

これを現状の船の幅から3m基準で統一したい。係留可能艇数が減ってしまうが何とかしたい。
ABC桟橋に3m超過幅のヨットが8艇、これは3.6m幅にするが他はすべて3m幅に統一。26fヨットは現在2.9m
ほんの少しだが幅に余裕ができる。これでも全体で5艇は減少する。
現在はC桟橋に余裕があるので何とかなる。一部の艇には移動をお願いすることになる。

午後は春日山へ
色々やりたいことはあるが、今日は藤棚作りに挑戦
2.5m高さで作りたい。傘になる部分を単管で組立ててと始めたが中々思うようにはいかなかった。
でも何とか形には出来た。





形原漁港

2020年06月11日 | 形原漁港
港務所から電話連絡、形原の堤防に設置してあるコンテナとバーベキューコーナーについて
無許可設置である。火気厳禁、BBQコーナーはダメ、片づけてほしい。
特別区域利用者のメンテナンス道具入れとコミュニケーションの場であり何とか了解得ないかお願いした。
火気厳禁、BBQコーナーは絶対ダメ。利用許可は漁協を通して申請すれば可能性はあるとのことでした。



11日、漁協に行き利用許可をお願いに、
やはりBBQはダメ。他も申請はしてみるが難しいかもとのことでした。
他にも防犯灯の事、側溝蓋の事、浚渫の事、気になることの情報確認。
あれもこれも簡単にはいきそうもない。いずれ港務所に行かねばならない。
浚渫の件、施工業者がたまたま来たので聞くことができた。
南側半分をまず工事する。7‐8月の予定。工期は約1ヵ月。
その後、北側半分(特別区域)を工事するが工期は年明けになりそうだ。その時には協力してくれと依頼された。

工事前に内側の艇をどこかに仮係留しなければならない。その場所と方法の案を作成し皆さんの協力を得る。
工事前に既設のロープを全て取り外さねばならない。
工事後には新しく係留ロープを敷設し、各艇にスターンロープを用意してもらわねばならない。
出来れば会員の負担の無いようにしたいが・・・
とにかく一度説明会を開催せねばならない。コロナ対策もあり文書だけで済ませたいが
分かりやすい説明文書が必要だ。