27日の山沿いは終日吹雪いたので出撃は控えたのですが、
28日はチャンスがあれば・・・と狙っていました。
今日で一時帰国の期間も半分が終わってしまうので
日本滞在の残り時間が・・・ちょっと焦ってます。(^_^;)
日本海に広がる寒気に伴う筋状の雲も減ってきました。
◆26日21時 衛星画像
◆27日21時 衛星画像
早朝5時。みつまた、かぐら、田代のライブカメラに
なにやら圧雪車らしい光が動き回っていることを確認して出撃を決心。
国道17号は湯沢市街地からみつまた駐車場まで曇りの天気で風も穏やか。
「昨日は吹雪だったけど今日こそは・・・」と期待しながら走って行くと、
「田代運休」の文字。
ということは、半ば自動的にかぐら1高やドラゴンドラ、苗場も筍山が運休と言うことですね。
情報がほしい僕はスキー場に問い合わせます。
「田代エリアは全面運休でみつまたエリアのみの営業。
かぐらエリアはかぐらゴンドラを含めてすべて運転見合わせ中。」との
とても悲しいお知らせ。
標高の高いところで風が収まらないとなると、かぐらみつまたで滑ることを断念して
苗場に向かいます。
苗場に着いたまでは良かったけれどこっちは「吹雪」。
もう泣きそうです(>_<)
チケット購入時に案内を見ると、やはり筍山スカイラインは運休ですね・・・。
それでも気合いを入れて滑り始めます。
な、なんと場所によっては「腰パウ」が待ち構えていました。
雪は小降りと吹雪の状態を繰り返してゲレンデは終始「新雪」状態。
そしてあちこちでスキーヤー、ボーダーが埋もれていました。(僕も3回ほど埋もれました)
昨日からの降雪60cm。納得です。
上のゲレンデは強風で視界も悪いため、今日はホテル前の第5高速と第3高速を
ひたすら回してきました。
それでも、ゲレンデのそこら中に非圧雪のパウダーが広々と溜まっていたのでとても楽しめましたよ~。
28日はチャンスがあれば・・・と狙っていました。
今日で一時帰国の期間も半分が終わってしまうので
日本滞在の残り時間が・・・ちょっと焦ってます。(^_^;)
日本海に広がる寒気に伴う筋状の雲も減ってきました。
◆26日21時 衛星画像
◆27日21時 衛星画像
早朝5時。みつまた、かぐら、田代のライブカメラに
なにやら圧雪車らしい光が動き回っていることを確認して出撃を決心。
国道17号は湯沢市街地からみつまた駐車場まで曇りの天気で風も穏やか。
「昨日は吹雪だったけど今日こそは・・・」と期待しながら走って行くと、
「田代運休」の文字。
ということは、半ば自動的にかぐら1高やドラゴンドラ、苗場も筍山が運休と言うことですね。
情報がほしい僕はスキー場に問い合わせます。
「田代エリアは全面運休でみつまたエリアのみの営業。
かぐらエリアはかぐらゴンドラを含めてすべて運転見合わせ中。」との
とても悲しいお知らせ。
標高の高いところで風が収まらないとなると、かぐらみつまたで滑ることを断念して
苗場に向かいます。
苗場に着いたまでは良かったけれどこっちは「吹雪」。
もう泣きそうです(>_<)
チケット購入時に案内を見ると、やはり筍山スカイラインは運休ですね・・・。
それでも気合いを入れて滑り始めます。
な、なんと場所によっては「腰パウ」が待ち構えていました。
雪は小降りと吹雪の状態を繰り返してゲレンデは終始「新雪」状態。
そしてあちこちでスキーヤー、ボーダーが埋もれていました。(僕も3回ほど埋もれました)
昨日からの降雪60cm。納得です。
上のゲレンデは強風で視界も悪いため、今日はホテル前の第5高速と第3高速を
ひたすら回してきました。
それでも、ゲレンデのそこら中に非圧雪のパウダーが広々と溜まっていたのでとても楽しめましたよ~。