もうすぐ新年。
年越しそばをいただきます。
ことし1年無事に過ごせてよかった。
数日間続いていた「強い冬型」の気圧配置はやっと緩んできました。
日本海に広がっていた筋状の雲も少しずつ少なくなってきています。
今夜から明朝までの積雪予想。山沿いで最大15センチ。ようやく落ち着いてきました。
年末、大晦日もいよいよ大詰め。あと数十分で新年を迎えます。
新年といえば「初日の出」。
新潟県は・・・残念ながら雪雲に覆われて見れそうにない感じ。
でも、上越と中越の山沿い南部の地域はひょっとしたら初日の出が見えるかもですね。
みなさま、よい新年をお迎えください。
日本海に広がっていた筋状の雲も少しずつ少なくなってきています。
今夜から明朝までの積雪予想。山沿いで最大15センチ。ようやく落ち着いてきました。
年末、大晦日もいよいよ大詰め。あと数十分で新年を迎えます。
新年といえば「初日の出」。
新潟県は・・・残念ながら雪雲に覆われて見れそうにない感じ。
でも、上越と中越の山沿い南部の地域はひょっとしたら初日の出が見えるかもですね。
みなさま、よい新年をお迎えください。
年末になって冬型の気圧配置が強まりすっかり「真冬」の天気が続いていますが
この先1ヶ月間の予報を見てみます。
期間の前半、1月11日頃までは冬型の気圧配置になりやすくて
寒気に覆われて雪が降りやすいといういい感じの予報です。
しかし、後半は冬型が緩みやすくて雪や雨の日が少ないそうで・・・
ちょっと困りものですね。
でもこのへんはまだ先なのでもう少し経過をみていきたいと思います。
2月上旬は春節休みの一時帰国になりますので、
その頃にはパウダーいっぱいのゲレンデになっていて欲しいです。
この先1ヶ月間の予報を見てみます。
期間の前半、1月11日頃までは冬型の気圧配置になりやすくて
寒気に覆われて雪が降りやすいといういい感じの予報です。
しかし、後半は冬型が緩みやすくて雪や雨の日が少ないそうで・・・
ちょっと困りものですね。
でもこのへんはまだ先なのでもう少し経過をみていきたいと思います。
2月上旬は春節休みの一時帰国になりますので、
その頃にはパウダーいっぱいのゲレンデになっていて欲しいです。
今日も家族で「苗場」を滑ります。
強風によりドラゴンドラは今日も運休になってしまいました。
(かぐら田代エリアも運休です)
天気は昨日に続いて雪、というより時々『吹雪』になる荒れた天気です。
気温は氷点下6度。
それだけに、雪質は抜群にいい感じなのですけど・・・。
いっとき太陽が顔を出す時間帯もありました。
一昨日からの降雪続きでゲレンデにはふわふわパウダーがいっぱい積もっています。
調子に乗ってうっかり非圧雪エリアを滑っちゃうと・・・埋もれる方々が続出デス。
午後にもこんな穏やかな天気のひとときがありました。
今日の午後のおやつタイム。こんな時間を過ごすのも楽しみのひとつですね。
今日は昼食前にリフト5本、昼食後に6本、さらにおやつタイムのあとに4本。
終始軽いパウダーだけがゲレンデにありました。
15時に引き上げましたが限られた時間内でしっかりと滑ってくることができました。
次回は2月の春節休み。
それまでにはたっぷりの雪が降り積もっていることを願っています。
【追伸】
第5高速は圧倒的にボーダーが多かったのですが
第3高速に移動したら圧倒的にスキーヤーが多かったです。
エリアによって向き不向きがあるのでしょうか・・・。
僕にはどちらも同じようにボードを楽しむことができました。
強風によりドラゴンドラは今日も運休になってしまいました。
(かぐら田代エリアも運休です)
天気は昨日に続いて雪、というより時々『吹雪』になる荒れた天気です。
気温は氷点下6度。
それだけに、雪質は抜群にいい感じなのですけど・・・。
いっとき太陽が顔を出す時間帯もありました。
一昨日からの降雪続きでゲレンデにはふわふわパウダーがいっぱい積もっています。
調子に乗ってうっかり非圧雪エリアを滑っちゃうと・・・埋もれる方々が続出デス。
午後にもこんな穏やかな天気のひとときがありました。
今日の午後のおやつタイム。こんな時間を過ごすのも楽しみのひとつですね。
今日は昼食前にリフト5本、昼食後に6本、さらにおやつタイムのあとに4本。
終始軽いパウダーだけがゲレンデにありました。
15時に引き上げましたが限られた時間内でしっかりと滑ってくることができました。
次回は2月の春節休み。
それまでにはたっぷりの雪が降り積もっていることを願っています。
【追伸】
第5高速は圧倒的にボーダーが多かったのですが
第3高速に移動したら圧倒的にスキーヤーが多かったです。
エリアによって向き不向きがあるのでしょうか・・・。
僕にはどちらも同じようにボードを楽しむことができました。
今回の『強い冬型』の気圧配置ですが、天気図を眺めてみると
低気圧の発達と高気圧の勢力が「半端ない」ことになっていると気づきました。
29日3時の天気図がこちら。
日本付近には等圧線が南北にびっしりと並ぶ縦縞模様になっています。
沖縄から北海道の間に等圧線が9本も混みあって並んでいます。
風が強いわけですね。
低気圧の中心気圧は934ヘクトパスカル。
こんな数値は滅多に見聞きするものではありません。
高気圧のほうは中心がこの図に中にないので記載されていません。
もうひとつの天気図がこちら。
先ほどの天気図よりもさらに広い範囲が書かれています。
高気圧の中心気圧は1072ヘクトパスカル。
この数値も滅多に見聞きするものではないですよね。
低気圧と高気圧の気圧差は138ヘクトパスカル。
猛烈に発達した低気圧と、高気圧に挟まれて
真冬並みの寒気と強風に覆われていることがよくわかると思います。
低気圧の発達と高気圧の勢力が「半端ない」ことになっていると気づきました。
29日3時の天気図がこちら。
日本付近には等圧線が南北にびっしりと並ぶ縦縞模様になっています。
沖縄から北海道の間に等圧線が9本も混みあって並んでいます。
風が強いわけですね。
低気圧の中心気圧は934ヘクトパスカル。
こんな数値は滅多に見聞きするものではありません。
高気圧のほうは中心がこの図に中にないので記載されていません。
もうひとつの天気図がこちら。
先ほどの天気図よりもさらに広い範囲が書かれています。
高気圧の中心気圧は1072ヘクトパスカル。
この数値も滅多に見聞きするものではないですよね。
低気圧と高気圧の気圧差は138ヘクトパスカル。
猛烈に発達した低気圧と、高気圧に挟まれて
真冬並みの寒気と強風に覆われていることがよくわかると思います。
昨日の一時帰国で越後湯沢駅周辺が吹雪になっていたので
今日も山の天気はどうかなあと思いながら
『家族で初滑り』に出かけました。
地元、長岡を出発して関越道を順調に進んでいたのですが
『突然、目の前で渋滞発生!』
『高速道路上の除雪』です!
追い越すこともできないし、
時間が過ぎて除雪隊が車線から出て行くのを待つしかありません。
この方たちが働いているからこそ雪道の高速道路を利用できているのだから
感謝しないとですよね。
やがて湯沢ICで除雪車に連なりながら本線を外れると国道17号にのってひたすらゲレンデへと向かいます。
途中、みつまた駐車場と田代駐車場では「田代ステーション強風で運休」の横断幕。
これではドラゴンドラも営業見合わせですね。
道中はいい感じの粉雪が止むこと無しに降り続きます。
やがて苗場に到着。
高速を使ったはずなのに下道とあまり変わらなくしっかり2時間かかっちゃいました。
到着して第一声は「吹雪」。
そんな中でもめげずに滑り出します。
今日は初滑りだから足慣らし。
こんな天気でも粉雪パウダーの中を滑れるのでいいんですよー。
3本滑って11時30分少し前に早めの昼食へと向かいます。
僕は欲を出して・・・
『牛ロースステーキボウル ガーリック和風ソース 2枚のせ』に挑戦。
目の前で焼いてもらいます。
丼に盛り付けた状態はこんな感じ。
注意:ご飯は少し大盛りにしてもらいました。(ご飯大盛りはサービスです)
お肉もソースが流れて味が付いたご飯も美味かった。ご飯はコシヒカリ・・・だよね。
家族4人で食べたメニューはこちら。
さらにデザートも。
これも4人で分け合いました。
さあ、食事を摂り終えたら滑りますよ~。
こんな雪でも、
こんなに荒れても、
滑ります。
最初は僕だけで3本。続いて4人一緒に3本。
僕以外の3人は15時過ぎに切り上げたけど、
ここからさらに僕単独で後半戦へと突入します。
雪はいっこうに弱まらなくても
滑り続けます。
結局1日券終了時間ぎりぎりの16時57分に本日最後のリフトに乗り込んで
切り上げました。
(17時からはナイター営業のためナイター券が必要です)
2時間弱で10本滑った。
ってことで初滑りはリフト19本。
吹雪の天気だったけれど、雪質はホントに良かったですよ~。
全身が怠い。明日は筋肉痛間違いなし・・・かな。
宿に着くと駐車場でオーナーの車が雪に埋もれていました。
今回の大雪、半端ない。
もはや手が付けられない状態。
さらに、
今夜から明日の朝までに最大50㎝の予想降雪量。
明日の朝、僕らが乗ってきた車は雪に埋もれてしまわないか? かなり心配。
今日も山の天気はどうかなあと思いながら
『家族で初滑り』に出かけました。
地元、長岡を出発して関越道を順調に進んでいたのですが
『突然、目の前で渋滞発生!』
『高速道路上の除雪』です!
追い越すこともできないし、
時間が過ぎて除雪隊が車線から出て行くのを待つしかありません。
この方たちが働いているからこそ雪道の高速道路を利用できているのだから
感謝しないとですよね。
やがて湯沢ICで除雪車に連なりながら本線を外れると国道17号にのってひたすらゲレンデへと向かいます。
途中、みつまた駐車場と田代駐車場では「田代ステーション強風で運休」の横断幕。
これではドラゴンドラも営業見合わせですね。
道中はいい感じの粉雪が止むこと無しに降り続きます。
やがて苗場に到着。
高速を使ったはずなのに下道とあまり変わらなくしっかり2時間かかっちゃいました。
到着して第一声は「吹雪」。
そんな中でもめげずに滑り出します。
今日は初滑りだから足慣らし。
こんな天気でも粉雪パウダーの中を滑れるのでいいんですよー。
3本滑って11時30分少し前に早めの昼食へと向かいます。
僕は欲を出して・・・
『牛ロースステーキボウル ガーリック和風ソース 2枚のせ』に挑戦。
目の前で焼いてもらいます。
丼に盛り付けた状態はこんな感じ。
注意:ご飯は少し大盛りにしてもらいました。(ご飯大盛りはサービスです)
お肉もソースが流れて味が付いたご飯も美味かった。ご飯はコシヒカリ・・・だよね。
家族4人で食べたメニューはこちら。
さらにデザートも。
これも4人で分け合いました。
さあ、食事を摂り終えたら滑りますよ~。
こんな雪でも、
こんなに荒れても、
滑ります。
最初は僕だけで3本。続いて4人一緒に3本。
僕以外の3人は15時過ぎに切り上げたけど、
ここからさらに僕単独で後半戦へと突入します。
雪はいっこうに弱まらなくても
滑り続けます。
結局1日券終了時間ぎりぎりの16時57分に本日最後のリフトに乗り込んで
切り上げました。
(17時からはナイター営業のためナイター券が必要です)
2時間弱で10本滑った。
ってことで初滑りはリフト19本。
吹雪の天気だったけれど、雪質はホントに良かったですよ~。
全身が怠い。明日は筋肉痛間違いなし・・・かな。
宿に着くと駐車場でオーナーの車が雪に埋もれていました。
今回の大雪、半端ない。
もはや手が付けられない状態。
さらに、
今夜から明日の朝までに最大50㎝の予想降雪量。
明日の朝、僕らが乗ってきた車は雪に埋もれてしまわないか? かなり心配。
今回は「強い冬型」の気圧配置。
「山雪型」ですね。
日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が綺麗に並んでいます。
今夜から朝までに山沿いで最大40cmの予想降雪量。
いよいよ明日は家族で初滑り。
パウダーは間違いなさそうだけど「寒さ」と「強風」がちょっと心配。
「山雪型」ですね。
日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が綺麗に並んでいます。
今夜から朝までに山沿いで最大40cmの予想降雪量。
いよいよ明日は家族で初滑り。
パウダーは間違いなさそうだけど「寒さ」と「強風」がちょっと心配。
風しん(風疹)の予防接種をしてきました。
近年話題になっていますが
僕は「風しんの抗体を持っていない人が多い30~50代男性・・・」に該当することと、
風しんの予防接種を受診した記録が残っていないので
予防接種を受けることにしたのです。
体温を測り、問診票に記載を済ませて
注射はわずか数秒で終了。
男性の場合、抗体ができるまでに約4週間かかるそうです。
成人が発症すると、高熱や発疹、耳の後ろのリンパ節が腫れるなどして、子どもより重症化することがある。
妊婦が感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出る可能性が高くなる。
費用は6,800円。
これにはさすがに「高額だな~」と思いましたが
やっぱり必要ですよね。
まだ真っ暗な早朝の羽田空港に到着して
東京モノレール→山手線→上越新幹線と乗り継いできました。
寒い! そして関東は「冬晴れ」。
車窓から富士山もよく見えました。
新幹線が新潟県に入った途端に吹雪の天気。
日本に帰ってきたんだな~と、ようやく実感してます。
20時30分頃まで仕事をして、
速攻でアパートに帰り着いたのが21時。
急いで支度をして空港行きのシャトルバスに乗り込んだのが21時20分過ぎ。
定刻の21時30分に浦東空港行きのシャトルバスが出発して・・・・・
ここは浦東空港、第2ターミナル。
これから日本へ行きます!
ふるさと長岡は大雪かなぁ。
1月1日、元旦には上海に帰ってきます。
《追伸》
今回ANAの深夜便を利用しました。
機内食、美味しかった。
速攻でアパートに帰り着いたのが21時。
急いで支度をして空港行きのシャトルバスに乗り込んだのが21時20分過ぎ。
定刻の21時30分に浦東空港行きのシャトルバスが出発して・・・・・
ここは浦東空港、第2ターミナル。
これから日本へ行きます!
ふるさと長岡は大雪かなぁ。
1月1日、元旦には上海に帰ってきます。
《追伸》
今回ANAの深夜便を利用しました。
機内食、美味しかった。