面白い記事に目が止まりました。
ことしの全国学力テストで、文部科学省が生徒の成績と部活動との関係を調べたところ、1日に部活動を1時間から2時間と適度に行っている生徒は全く部活動をしていなかったり、長時間、部活をしていたりする生徒と比べて、正答率が高い傾向にあることがわかりました。
《中略》
このうち最も成績がよかったのが1時間以上2時間未満と答えた生徒で、国語と数学の正答率は全国平均を2.6ポイントから3.9ポイント上回りました。一方で、部活動の時間が「3時間以上」と答えた生徒や、「全くしない」と答えた生徒の正答率はいずれも全国平均を下回りました。
学力問題に詳しい早稲田大学教職大学院の田中博之教授は「部活をやらないと学力が上がらないというわけではないが、適度な部活動は物事に集中する力ややり抜く力を高めるため、勉強にも効果があるのではないか。一方、やりすぎると学習に悪影響が出てしまう。部活も『ほどほどに』ということだと思う」と話しています。
大人になった今、まったくその通りだと思います。
何事も「適度」が大事なのですね。
そして覚えることは、覚えて、忘れかけて、そして覚え直して・・・
を繰り返すことでしっかりと覚えていく。
間違っても、一夜漬けのようにある時間に集中したところで
よい成績を得られるモノではありません。
僕はこんな理にかなった簡単なことが
大人になってようやく実感して納得したのでした。
ことしの全国学力テストで、文部科学省が生徒の成績と部活動との関係を調べたところ、1日に部活動を1時間から2時間と適度に行っている生徒は全く部活動をしていなかったり、長時間、部活をしていたりする生徒と比べて、正答率が高い傾向にあることがわかりました。
《中略》
このうち最も成績がよかったのが1時間以上2時間未満と答えた生徒で、国語と数学の正答率は全国平均を2.6ポイントから3.9ポイント上回りました。一方で、部活動の時間が「3時間以上」と答えた生徒や、「全くしない」と答えた生徒の正答率はいずれも全国平均を下回りました。
学力問題に詳しい早稲田大学教職大学院の田中博之教授は「部活をやらないと学力が上がらないというわけではないが、適度な部活動は物事に集中する力ややり抜く力を高めるため、勉強にも効果があるのではないか。一方、やりすぎると学習に悪影響が出てしまう。部活も『ほどほどに』ということだと思う」と話しています。
大人になった今、まったくその通りだと思います。
何事も「適度」が大事なのですね。
そして覚えることは、覚えて、忘れかけて、そして覚え直して・・・
を繰り返すことでしっかりと覚えていく。
間違っても、一夜漬けのようにある時間に集中したところで
よい成績を得られるモノではありません。
僕はこんな理にかなった簡単なことが
大人になってようやく実感して納得したのでした。