Unity3DとROS2の勉強とUnrealEngine4のインストール
今日は土曜日。晴れ。
6時起床。SNSをチェック。
「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter6(P.145/291)から読み始めて、
Chapter6まで読了(P.172/291)。
「ロボットプログラミングROS2の実装・実践」を読んだ(P.44/209)。
ちょっと休憩。近くのコンビニに行って買い物。新聞を読む。
「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter7を継続して読み、Chapter7
まで読了(P.210/291)。
昼食。
午後は「Unreal Engine 4 ゲーム開発入門」を読み始め、UEをダウンロード&
インストール。通信容量制限に引っ掛かったのか、時間がかかっているので寝た。
15:15に起き、まだEpicGamesLauncherのインストールが終っていなかったため、
ほっておくことにした。
EpicGamesLauncherがインストール出来た後、UnrealEngine4(13GB超)のインストール
が始まった。Chapter1(P.17/380)まで読んだ。
インストールの間、「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter8ダン。
Chapter9をやっている途中で、UnrealEngine4のインストールが終了。
とりあえず起動して、Defaultのプロジェクトを生成して一旦終了した。
そしてChapter9の続きをやり、Chapter9を読了(P.264/291)。(17:45)
Chapter9は結構難しかった。。。
夕飯は家ですませた。
訓練校1月生から2分探索木の解答コードに対する質問も調べた。
どうやら余計なデバッグコードが入ったまま解答コードに含めてしまったらしい。
また訓練校1月生の2/15(火)はオブジェクト指向の演習をすることにした。
お風呂に入った。
その後、訓練校1月生の3/7~3/10に予定しているアルゴリズム演習課題について検討。
寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で68470人、神奈川県は8040人、東京都は11765人。。。
明日も、来週の訓練校の講義の準備をしつつ、UnityとROS2を頑張る予定。
【今後の予定】
・2022年01月~ 職業訓練校Java&DB&Web技術者(3か月)
・2022年02月~ 職業訓練校(2か月)
【詳細TODOリスト】
・02/14 訓練校01月生(プログラミング概論)メイン AM (じゃんけんプログラム演習)
・02/14 訓練校02月生(IT技術者基礎知識)メイン PM (何やるか不明)
・02/15 訓練校01月生(プログラミング概論)メイン (オブジェクト指向の演習)
----
・02/19 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
・02/22 19:00~リクルートにおける機械学習のビジネス活用
・02/23 19:00~無料で学べるAI勉強会 第53回 : G検定直前対策
----
・02/28 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (1章~6章)
・03/01 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (7章~12章)
・03/02 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (mySQL/JDBC)
・03/04 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (演習(バッファ))
----
・03/05 15:00~心療内科に通院
----
・03/07 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/08 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/09 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/10 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (多態性・ナップザック問題:動的計画法)
・03/14 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/15 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/16 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/17 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (HTML/JavaScript)
・03/18 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (JavaScipt)
・03/22 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (Servlet/JSP/Form)
・03/23 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (MVCモデル/スコープ)
・03/24 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (スコープ/その他の講義)
・03/25 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (総合演習)
・03/28 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (総合演習)
・03/29 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン・サブ (総合演習/Tomcatデプロイ)
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・Unity講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・セマンティック セグメンテーションとは
・ROS2環境構築
【今日の読書】
■ Unity関連
・楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座 森 巧尚(P.264/291)
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也
■ロボット
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男
■OpenCV
・5日でわかるOpenCVプログラミング入門 日経ソフトウエア(読了)
■強化学習・深層学習
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス) 鈴木 宏昭
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔 (講談社現代新書) 高橋昌一郎
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士
今日は土曜日。晴れ。
6時起床。SNSをチェック。
「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter6(P.145/291)から読み始めて、
Chapter6まで読了(P.172/291)。
「ロボットプログラミングROS2の実装・実践」を読んだ(P.44/209)。
ちょっと休憩。近くのコンビニに行って買い物。新聞を読む。
「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter7を継続して読み、Chapter7
まで読了(P.210/291)。
昼食。
午後は「Unreal Engine 4 ゲーム開発入門」を読み始め、UEをダウンロード&
インストール。通信容量制限に引っ掛かったのか、時間がかかっているので寝た。
15:15に起き、まだEpicGamesLauncherのインストールが終っていなかったため、
ほっておくことにした。
EpicGamesLauncherがインストール出来た後、UnrealEngine4(13GB超)のインストール
が始まった。Chapter1(P.17/380)まで読んだ。
インストールの間、「楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座」Chapter8ダン。
Chapter9をやっている途中で、UnrealEngine4のインストールが終了。
とりあえず起動して、Defaultのプロジェクトを生成して一旦終了した。
そしてChapter9の続きをやり、Chapter9を読了(P.264/291)。(17:45)
Chapter9は結構難しかった。。。
夕飯は家ですませた。
訓練校1月生から2分探索木の解答コードに対する質問も調べた。
どうやら余計なデバッグコードが入ったまま解答コードに含めてしまったらしい。
また訓練校1月生の2/15(火)はオブジェクト指向の演習をすることにした。
お風呂に入った。
その後、訓練校1月生の3/7~3/10に予定しているアルゴリズム演習課題について検討。
寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で68470人、神奈川県は8040人、東京都は11765人。。。
明日も、来週の訓練校の講義の準備をしつつ、UnityとROS2を頑張る予定。
【今後の予定】
・2022年01月~ 職業訓練校Java&DB&Web技術者(3か月)
・2022年02月~ 職業訓練校(2か月)
【詳細TODOリスト】
・02/14 訓練校01月生(プログラミング概論)メイン AM (じゃんけんプログラム演習)
・02/14 訓練校02月生(IT技術者基礎知識)メイン PM (何やるか不明)
・02/15 訓練校01月生(プログラミング概論)メイン (オブジェクト指向の演習)
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・02/19 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
・02/22 19:00~リクルートにおける機械学習のビジネス活用
・02/23 19:00~無料で学べるAI勉強会 第53回 : G検定直前対策
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・02/28 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (1章~6章)
・03/01 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (7章~12章)
・03/02 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (mySQL/JDBC)
・03/04 訓練校01月生(データベースとSQL)メイン (演習(バッファ))
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・03/05 15:00~心療内科に通院
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・03/07 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/08 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/09 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (オセロプログラム)
・03/10 訓練校01月生(アルゴリズム演習)メイン (多態性・ナップザック問題:動的計画法)
・03/14 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/15 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/16 訓練校01月生(アルゴリズム演習)サブ
・03/17 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (HTML/JavaScript)
・03/18 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (JavaScipt)
・03/22 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (Servlet/JSP/Form)
・03/23 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (MVCモデル/スコープ)
・03/24 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (スコープ/その他の講義)
・03/25 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (総合演習)
・03/28 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン (総合演習)
・03/29 訓練校01月生(Webシステム構築)メイン・サブ (総合演習/Tomcatデプロイ)
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・Unity講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・セマンティック セグメンテーションとは
・ROS2環境構築
【今日の読書】
■ Unity関連
・楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座 森 巧尚(P.264/291)
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也
■ロボット
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男
■OpenCV
・5日でわかるOpenCVプログラミング入門 日経ソフトウエア(読了)
■強化学習・深層学習
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス) 鈴木 宏昭
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔 (講談社現代新書) 高橋昌一郎
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士