売上改善、私は売上改善のお手伝い、その方法を伝授すること、これが仕事です。ところが多くの経営者、オーナー様は私が直接現場で毎日指導して売上をあげると勘違いしています。
私はアドヴァイスする立場、問題を指摘し、その解決方法を伝授する。そして改善方法、方針を実際に現場に落としこみ、経営者、従業員が一丸となって推し進める。これが改善になるのですが、済みませんお願いします、と言って丸投げする経営者が多いここと。
そんな事だから、会社が傾いてしまうのです。経営者は現場に立たなければ、特に中小企業、個人店オーナーは。
丸投げするならそれで結構ですが、もう少し報酬をいただきます。
世の中には、高い報酬のベーカリーコンサルは沢山居りますが、どれも実効性が無く、泣く泣くお願いしますと、私に依頼されることが多いのが現状です。低報酬のコンサルの方が明らかに実効性がある、これは皮肉なことです。
コンサルも現場に立たねば、それも製造現場に、パン屋の製造が解らずコンサルは出来ません。製造、売り場、販売員教育が全て出来て、初めてコンサルです。お忘れなく。
この暑さの中、パンの売上は減少します。しかし、落ちない商品も有ります。立地の良い店舗は別ですが、立地に恵まれない店舗でも、この真夏に売れる商品は有ります。