突然おかしくなった我が家のPCですが、無事に戻ってきています。
どこか壊れていたわけではなく、初期化したら普通に使えるようになりました。
初期化くらいならできないことはないけど、あの状態から画像や文書など保存したいものを取り出すことは
できなかったので、専門家にお願いしてよかったです。
このPC4月にメーカーに修理を依頼していて、送ればいいけど梱包とか正直面倒だし、文字だけで症状を伝えなくては
ならないのが嫌でした。もちろん、メーカー側は見たら何がおかしいかわかるんですけどね。
PCの点検や修理の金額が妥当なのかどうかもわからないまま、修理依頼をしてしまったので今回はメーカーではなく、
持ち込みできる修理専門店に相談したんですけど、実際に立ち上げたりして症状を一緒に確認できるのはよかったし、
その場で不具合の原因として考えられること、その場合はどういう修理をするのか、料金がどのくらいかかるのかなど
説明してもらえるのはよかったです。
わからないこともその場で聞けますし。
このPC、何がきっかけで不具合が発生したのかというと、有料版のセキュリティソフトなんです。
11月に更新したばっかり・・・。
このセキュリティソフトが「再起動してください」と言ってきたから再起動したらおかしくなりました。
担当の方からは「セキュリティソフトはたまにそういうことを起こすんですよ。よっぽどのことでなければWindowsに
標準装備されているもので十分」と。
そうなんだ~知らなかったです。
有料版、更新したばかりだけど解約します。
というわけで、年末の痛い出費ではありましたが、勉強代と頼りになるPC専門店が見つかったということでよしとします。
詳細診断2,000円(メーカーより3,000円安かった)
リフレッシュパック 14,000円
データバックアップ 8,000円(すべてしっかり残っていました)
合計24,000円に10%プラスし26,4000円。
あと2年、何事もなく使えたらいいな~。