今朝から私の携帯が使えない・・・。
私の持っているSIMはGlobeというこの国ではメジャーな会社。家で使っているWi-FiもGlobeです。
今日は出かける予定があったので、ドライバーに迎えに来てもらう時間をtextしたのだけど、送れない。
何度やってもダメ。
おかしいなあと思って旦那さんの携帯にコール。やっぱりかけられない。
でも、textは送れる。
そして旦那さんがコールすると私が受けられる。
なにこれ?
textに関してはiPhone同士なので、繋がるのかも?と判断。
今日が勤務日できていたメイドに頼んで、メイドの携帯でもテストしたけどダメ。
なので、メイドに頼んでメイドの電話でドライバーにコールしてもらいました。
メイドはTMというGlobeの格安携帯を使っていて、ドライバーの持っているGlobeにコール。
これが繋がったんですよ。
おかげで無事に連絡が付きました。
出掛けた先で、携帯の不具合を伝えると、そこにいる人のほとんどがGlobeユーザー。
なんと使える人と使えない人がいます。どういうこと~?
私の入ってるプラン、すごく安いので毎日textでプランの延長をしなければならないんですけど、これも送れない。
用事が送った後でGlobeに行ってみました。
するとどうやらスタッフはわかっていて、「システムトラブル」だったか「予定していたシステム変更」
らしくて、今日だけの話だと。
なぜ使える人と使えない人がいるのか聞いてみたところ、「SIMカードの種類が違う」と。
まあ、私のはプリペイド。
メイドやドライバー、旦那さんが持っているのは月単位で支払ってるだろうから種類が違うみたい。
「とにかくプランの更新をしたいんだー」と言ってもダメなものはダメと。
全くなんなんだよ、もう!その場で更新しろや~と言ってもプリペイドなのでねえ・・・。
アプリからできるようでしたけど、6桁のピンコードが送られてこない。受信できないんだなあ・・・。
何より困るのがドライバーとのやり取りができないこと。
苦肉の策であまりやりたくなかったけど、メッセンジャーでやりとりすることに。
まあドラにしてみるとメッセンジャーの方が都合が良いらしい。
既読かそうじゃないかもわかるから確かによいのだけど。
もういやん、小さなストレスたまりまくりです。
今、ムカつきながらトライしたらできたー!
試しに旦那さんに電話したら繋がりましたー!!良かった良かった。
午前中に会ったフィリピン人にも連絡。
とにかくトラブルはもう嫌です。