初の大作『ウォー・クラフト』が案の定(?)大失敗したダンカン・ジョーンズ監督の新作はNetflix製作のSFノワールだ。近未来のドイツはベルリンを舞台に口の利けない男(MUTE)アレクサンダー・スカルスガルドが消えた恋人の行方を追う。
ジョーンズらしい美意識が貫かれているが、自ら務めた脚本に駆動力があるとは言えず、未来のベルリンは2049年ではなく1981年の『ブレードランナー』の影響下であり、2018年に見る未来のランドスケープとしてはあまりに古臭い。『ビッグ・リトル・ライズ』で賞レースを席巻したスカルスガルドは旬の俳優ならではの充実で無言演技に取り組んでいるが、実質のW主演である“アントマン”ことポール・ラッドはミスキャストで、足を引っ張られた。またしてもNetflixのクオリティコントロール不足と言わざるを得ない。
かつてデヴィッド・ボウイはベルリンの街を愛し、数々の楽曲を残した。未だ見ぬ親の姿を求めるこの物語は、ジョーンズにとって亡き父ボウイの幻影を探し求めた作品だ。彼の作家性を構築する上で、もっと重要な1本になるハズだったのではないだろうか。
ジョーンズらしい美意識が貫かれているが、自ら務めた脚本に駆動力があるとは言えず、未来のベルリンは2049年ではなく1981年の『ブレードランナー』の影響下であり、2018年に見る未来のランドスケープとしてはあまりに古臭い。『ビッグ・リトル・ライズ』で賞レースを席巻したスカルスガルドは旬の俳優ならではの充実で無言演技に取り組んでいるが、実質のW主演である“アントマン”ことポール・ラッドはミスキャストで、足を引っ張られた。またしてもNetflixのクオリティコントロール不足と言わざるを得ない。
かつてデヴィッド・ボウイはベルリンの街を愛し、数々の楽曲を残した。未だ見ぬ親の姿を求めるこの物語は、ジョーンズにとって亡き父ボウイの幻影を探し求めた作品だ。彼の作家性を構築する上で、もっと重要な1本になるハズだったのではないだろうか。
『ミュート』18・英
監督 ダンカン・ジョーンズ
出演 アレクサンダー・スカルスガルド、ポール・ラッド、ジャスティン・セロー