長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ピアノ・レッスン』

2024-11-25 | 映画レビュー(ひ)

 さぁ、襟を正して着席しよう。オーガスト・ウィルソンがピューリッツァー賞を受賞した1990年の戯曲『ピアノ・レッスン』の映画化だ。1911年、ミシシッピから始まる黒人一家の宿縁は、ウィルソンが一貫して描いてきた忍従と反骨、世代間の歴史認識の物語であり、アメリカ黒人史におけるギリシャ悲劇である。脚色も手掛けたマルコム・ワシントン監督はほとんど舞台中継さながらだったウィルソン原作『マ・レイニーのブラックボトム』よりも映像的翻案に成功しているが、黒人演劇の大家を前に気負いが過ぎるようだ。忙しなく動くカメラ、沈黙を恐れた劇伴、俳優たちも大劇場クラスの大熱演で、ワシントンは引き算を知らなすぎる(ちなみにマルコムの父、デンゼル・ワシントンはウィルソンの『フェンス』で監督、主演。今後のキャリアは巨匠の戯曲を映画メディアを通じて大衆化すると発言している)。

 久々に年相応の枯れを感じさせるサミュエル・L・ジャクソンの出番は少なく、主演のジョン・デヴィッド・ワシントンは父と弟を前に握り拳が入りすぎた。ダニエル・デッドワイラーも『ティル』で見せた硬軟さ、繊細さはここで再現されていない。オーガスト・ウィルソンの名前と座組に票を投じる一定数の層はありそうだが、これでは期待されていたオスカーレースは難しいだろう。


『ピアノ・レッスン』24・米
監督 マルコム・ワシントン
出演 ジョン・デヴィッド・ワシントン、サミュエル・L・ジャクソン、ダニエル・デッドワイラー、レイ・フィッシャー、コーリー・ホーキンズ、マイケル・ポッツ、エリカ・バドゥ、スカイラー・スミス

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