Amazonのマーケットプレイスでとうとうやばいことにぶち当たりました。
配送開始しているはずなのに予定日になっても商品が到着しません!
出品者に問い合わせると…
・・・なにこのメールの片言の日本語文章、え、商品はまだ中国にあるの?
ってか、中国からだったのか。あ、商品の画像をよく見ると、パッケージの漢字が日本では使われていないやつだ!
とりあえず待ちましたよ。
再度約束の到着予定日まで。
来ませんわなぁ…
出品者ページを見たら、私と同様の人間の羅列です。
評価も見たことがない低さ!なんと星2に届いていない状態にwww
えー~とね、どうすればいいか調べましたら返金してもらっている人がいましたよ。
その人のやり方を真似しようとしたのですが、なんかうまく見つかりませんよ、そのボタン。
で、ヘルプでうろうろしているうちに見つけましたよ!「マーケットプレイス保証」っての。
「マーケットプレイス保証」そのものでは対象にならない状態だというのは先に調べていたので焦っていましたが、そのヘルプをクリックしたら、あら簡単。
注文履歴の「注文の問題」から返金申請ができるじゃないですか。
しかも、申請を済ましたとたんに(数分で)返金されました(処理は数日)よ。びっくり!
あれだね、この商品と出品者はすでにかなり問題になっていたんでしょうね。多分申請があったらすぐに返金という扱いになっていたんでしょう。
う~ん、すごいよAmazon!安心だよAmazon!さすがだよAmazon!!!