某所でBMW MINIクーパーS・クーペを試乗した。
試乗にあたって次のようなチェックポイントを考えておいた。
1.リクライニングするか?
2.タイヤの太さは?
3.シフトチェンジの具合は?パドルとレバーで
4.トルコンの滑り具合は?
5.センターメーターの見え具合は?
6.アイドリングストップの具合は?切れるか?
7.オプションのスポーツモードボタンは?
試乗したのはこの子です。クーパーSのAT。
まず、乗り込むときに腰を屈めて、よっこらしょと低いシートに尻を乗っける必要あり。スポーツカーっぽい。
視点...そんなに低く感じない。スカットルが高いからか。囲まれ感あり。ボンネットのライトの峰が見える。見切りは悪くない。後方視界はよくない。窓の天地が狭すぎ。
ハンドルが結構重い。クイックか?というと、ウーン。意外に遊びがある。もっと緊張感のあるハンドリングを予想していたが。
ハンドルを戻してもウインカーがなかなか戻らなくて焦る。レバーの左右も含めて、輸入車の試乗では、慣れるまでの数分間、ウインカー操作で余計な頭を使わされる。
アクセル操作。低速ではややもっさり。踏むと流石に速い。グワッと加速する。エンブレの効きは普通。ギアの繋がり...分かりにくい。トルコンが滑ってる感じはしないが、モソモソしたエンジンフィールのせいか、今何が起こってるか分かりにくい。タービンのノイズはない。過給してるがゆえの力強さは充分。
スポーツボタンを押す。これも、ドカーンって感じではない。ほほう..ナルホドって感じかな。飛ばすとまた違うと思うけど、無理して付けなくてもいいかなー。サスペンションが硬くなったりはしなかった。スポーツモード時は正面のメーターにDSと表示される。
センターメーターはあんまり見なかったな。道が混んでいて、制限速度を越す心配がなかったから。意外に見やすいとは思う。が、やはりそこにはナビがあるべき。
シフトレバーを左に倒すとマニュアルモード。シフトチェンジのショックがほとんどないので、カチカチやって楽しい感じではない。このトランスミッションは、オーナーになって使いまくらないと把握できないんじゃないかなあ。
パドルは引いてアップ、押してダウン。結構やり易い。オートに自動復帰するかどうかは確認できず。
隣に乗ったミニのスタッフとの距離が近い。車幅は5ナンバー一杯だが、キャビンを絞ってるからだろう。狭くはないが、ゆったりでもない。
で、チェックポイントについては、
1.しません。50度くらいまでかなあ。後ろの壁がかなり近い。傾けるスペースがない。
2.標準なのかどうかは?ですが、205でした。ポテンザ050かな?それにしては硬くなかった。
3.前述の通り。シフトチェンジしたぜ!という手応えがあんまりない。
4.ATはアイシン製だと思ったけど、イメージほどダイレクト感がないし、モソモソっとアップするので滑ってるとは思う。ターボだから分かりにくいのかな?
5.メーターは見やすいけど、街乗りでは左下でマークがチョロチョロするだけで目立たない。
6.聞くの忘れました...。信号停止時に止まったりはしてないと思う。乗るまでエアコン全開だったようなので、作動しなかったのか?
7.なくてもいいけど、クーパーS・クーペは高価なので、これを買う人は付けるだけの経済的余裕があるでしょう。お金があれば付けるべき。
というわけで、過激なハンドリング、弾丸のような加速、ガチガチの足回りで跳ねまくり、路面のうねりはいなすのではなく飛び越す、という噂の乗り味は確認できませんでした。
しかし、自分のストリームで帰るとき、あっ、やっぱりこっちは普通のクルマだ、と思った。うちのストリームもRSZだから硬いしなー、とか思ってたけど、やっぱりファミリーカーとしては激硬ってだけで、ミニに比べたらマイルドだった。ハンドルもたくさん回さないと曲がらない。
降りて普通のクルマを運転したら、やはりあれはゴーカートだった。そういうことなんですよ。ミニって。たぶん。
いやー、楽しく、貴重な体験でした。
※初出時、「MINIクーペ・クーパーS」と表記していました。「MINIクーパーS・クーペ」に修正しました。(6/13)
試乗にあたって次のようなチェックポイントを考えておいた。
1.リクライニングするか?
2.タイヤの太さは?
3.シフトチェンジの具合は?パドルとレバーで
4.トルコンの滑り具合は?
5.センターメーターの見え具合は?
6.アイドリングストップの具合は?切れるか?
7.オプションのスポーツモードボタンは?
試乗したのはこの子です。クーパーSのAT。
まず、乗り込むときに腰を屈めて、よっこらしょと低いシートに尻を乗っける必要あり。スポーツカーっぽい。
視点...そんなに低く感じない。スカットルが高いからか。囲まれ感あり。ボンネットのライトの峰が見える。見切りは悪くない。後方視界はよくない。窓の天地が狭すぎ。
ハンドルが結構重い。クイックか?というと、ウーン。意外に遊びがある。もっと緊張感のあるハンドリングを予想していたが。
ハンドルを戻してもウインカーがなかなか戻らなくて焦る。レバーの左右も含めて、輸入車の試乗では、慣れるまでの数分間、ウインカー操作で余計な頭を使わされる。
アクセル操作。低速ではややもっさり。踏むと流石に速い。グワッと加速する。エンブレの効きは普通。ギアの繋がり...分かりにくい。トルコンが滑ってる感じはしないが、モソモソしたエンジンフィールのせいか、今何が起こってるか分かりにくい。タービンのノイズはない。過給してるがゆえの力強さは充分。
スポーツボタンを押す。これも、ドカーンって感じではない。ほほう..ナルホドって感じかな。飛ばすとまた違うと思うけど、無理して付けなくてもいいかなー。サスペンションが硬くなったりはしなかった。スポーツモード時は正面のメーターにDSと表示される。
センターメーターはあんまり見なかったな。道が混んでいて、制限速度を越す心配がなかったから。意外に見やすいとは思う。が、やはりそこにはナビがあるべき。
シフトレバーを左に倒すとマニュアルモード。シフトチェンジのショックがほとんどないので、カチカチやって楽しい感じではない。このトランスミッションは、オーナーになって使いまくらないと把握できないんじゃないかなあ。
パドルは引いてアップ、押してダウン。結構やり易い。オートに自動復帰するかどうかは確認できず。
隣に乗ったミニのスタッフとの距離が近い。車幅は5ナンバー一杯だが、キャビンを絞ってるからだろう。狭くはないが、ゆったりでもない。
で、チェックポイントについては、
1.しません。50度くらいまでかなあ。後ろの壁がかなり近い。傾けるスペースがない。
2.標準なのかどうかは?ですが、205でした。ポテンザ050かな?それにしては硬くなかった。
3.前述の通り。シフトチェンジしたぜ!という手応えがあんまりない。
4.ATはアイシン製だと思ったけど、イメージほどダイレクト感がないし、モソモソっとアップするので滑ってるとは思う。ターボだから分かりにくいのかな?
5.メーターは見やすいけど、街乗りでは左下でマークがチョロチョロするだけで目立たない。
6.聞くの忘れました...。信号停止時に止まったりはしてないと思う。乗るまでエアコン全開だったようなので、作動しなかったのか?
7.なくてもいいけど、クーパーS・クーペは高価なので、これを買う人は付けるだけの経済的余裕があるでしょう。お金があれば付けるべき。
というわけで、過激なハンドリング、弾丸のような加速、ガチガチの足回りで跳ねまくり、路面のうねりはいなすのではなく飛び越す、という噂の乗り味は確認できませんでした。
しかし、自分のストリームで帰るとき、あっ、やっぱりこっちは普通のクルマだ、と思った。うちのストリームもRSZだから硬いしなー、とか思ってたけど、やっぱりファミリーカーとしては激硬ってだけで、ミニに比べたらマイルドだった。ハンドルもたくさん回さないと曲がらない。
降りて普通のクルマを運転したら、やはりあれはゴーカートだった。そういうことなんですよ。ミニって。たぶん。
いやー、楽しく、貴重な体験でした。
※初出時、「MINIクーペ・クーパーS」と表記していました。「MINIクーパーS・クーペ」に修正しました。(6/13)