子供達のより良い教育環境を整備するための申し入れが県教
職員組合津名支部よりあり淡路市教育委員会が後援のかたちで
元気なまちづくりにつながる教育の創造~育ちあい、学びあい、
つなぎあい~をテーマに開かれ事前申し込み受理していただき
富島復興完成式典もそこそこにサンシャインホール駆けつけました
全国の過疎地域では少子高齢社会のなかで学校統廃合が急
速に進みつつあると聞く、当淡路市には小学24校中学5校あるな
か複式17学級1学級10人以下教室48学級もあり今後も増加の予
想データを基に小校のメリット、デメリット踏まえながら洲本市出身大阪
市立大名誉教授 桂 政孝先生をコーディネータに市教育長を頭に市民
代表、PTA代表、学校教諭と幅広くパネリスト配して本音が聞けた良
い機会でした
『感想』 説明時間少ないなかでの教委、学校関係者、保護者
地域住民との十分な合意形成ないまま国の三位一体において行
政改革の大きな波のなか身辺整理(備)の取り決めなく統廃合進
める手法にトラブルの原因あると見た
起こりうる諸問題について討議重ね、時期決するよう諮られたい
【誰のための統廃合か?→こども(児童)に最善のもの与えよう】
職員組合津名支部よりあり淡路市教育委員会が後援のかたちで
元気なまちづくりにつながる教育の創造~育ちあい、学びあい、
つなぎあい~をテーマに開かれ事前申し込み受理していただき
富島復興完成式典もそこそこにサンシャインホール駆けつけました
全国の過疎地域では少子高齢社会のなかで学校統廃合が急
速に進みつつあると聞く、当淡路市には小学24校中学5校あるな
か複式17学級1学級10人以下教室48学級もあり今後も増加の予
想データを基に小校のメリット、デメリット踏まえながら洲本市出身大阪
市立大名誉教授 桂 政孝先生をコーディネータに市教育長を頭に市民
代表、PTA代表、学校教諭と幅広くパネリスト配して本音が聞けた良
い機会でした
『感想』 説明時間少ないなかでの教委、学校関係者、保護者
地域住民との十分な合意形成ないまま国の三位一体において行
政改革の大きな波のなか身辺整理(備)の取り決めなく統廃合進
める手法にトラブルの原因あると見た
起こりうる諸問題について討議重ね、時期決するよう諮られたい
【誰のための統廃合か?→こども(児童)に最善のもの与えよう】
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