ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

管楽器とギタリスト別に見る音符

2010-11-04 08:58:42 | Weblog
管楽器は、ただ吹くとスラーになる。 逆に問題になるのがタンキングの技術。 音を切る技術です。 ギターは逆。 ピッキングすればするほど、 音符が表現される。ダウンアップピッキングが気になる。 先のマイルス、コルトレーンでも述べましたが、 非常にメロディーが流れる吹き方をしている。 それで、グラントグリーン、ウェスは、ギターらしくそれを 解決したと考えていいと思います。 二人は、ガチガチ弾いても . . . 本文を読む

マイルスとコルトレーンのリズム

2010-11-04 08:46:20 | Weblog
ホーンも聞いてみよう。 ジャズというムードを語る上でマイルスとコルトレーンのメロディーの リズムセンスについては、良く理解しておくべきだと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=qlIU-2N7WY4&feature=related そのSo Whatの演奏は、静かで、しかもタイトで内側が燃えるような 強力なリズムセクション。ヒタヒタと迫るようなベースの表情が すで . . . 本文を読む

ジャズのはね具合 ウェスとグラントグリーン

2010-11-04 08:35:12 | Weblog
たとえば、グラント=グリーン http://www.youtube.com/watch?v=_x6A662sCMY&feature=related 彼の音符は、クリーンな音色で跳ね方もだいたいきつい。 けど、裏拍の方が絶妙にアクセントが入っている8分音符の弾き方で独特の黒っぽさが出ている。 ウェス=モンゴメリー http://www.youtube.com/watch?v=gY01v3cWt5U . . . 本文を読む

ジャズの8分音符 はね具合

2010-11-04 08:19:45 | Weblog
スイングビートに乗っかって、 8分音符を弾く時、3連符に合わせてそれを弾くだけだと ピョンピョンしてしまう。 この跳ね方が問題だ。 本来「跳ねる」という言葉を考え直すならば、 頭の音符と裏の音符が長さが違う事を跳ねると言うのでしょう。 3連で正確に跳ねることが、 66.666%対33.333% 跳ねない事が 50%対50%ならば、 その間に 52体48も 55対45も 60体40もある訳で . . . 本文を読む

メロディーのリズムは伴奏のリズムと違うと思う。

2010-11-04 08:05:41 | Weblog
僕の意見ですけど。 ジャズのアドリブメロディーの特徴と言うのは、 一つ、1オクターブちょっと程度までの音域で 如何に豊かなハーモニー感覚で8分音符を繋げられるか? そういうことになると思うのですけど。 (本来は、そういうものだけではない。 マイルスとか2小節のうち1小節しか埋めないし) どういう音を使ってフレーズを紡ぐかはちょっとさておき、 そのリズムについて語ろうと思います。 スイングと . . . 本文を読む

iPhoneでネットラジオを聞く

2010-11-04 07:54:13 | Weblog
http://www.accuradio.com/ ここにアクセスして、一日中、事務仕事をしている時間は流しています。 ブラジリアン、クラシック、ジャズ のチャンネルがお気に入り。 一番流しているのは、jazzの中のGuitar Jazz . . . 本文を読む