管楽器は、ただ吹くとスラーになる。
逆に問題になるのがタンキングの技術。
音を切る技術です。
ギターは逆。
ピッキングすればするほど、
音符が表現される。ダウンアップピッキングが気になる。
先のマイルス、コルトレーンでも述べましたが、
非常にメロディーが流れる吹き方をしている。
それで、グラントグリーン、ウェスは、ギターらしくそれを
解決したと考えていいと思います。
二人は、ガチガチ弾いても . . . 本文を読む
ホーンも聞いてみよう。
ジャズというムードを語る上でマイルスとコルトレーンのメロディーの
リズムセンスについては、良く理解しておくべきだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=qlIU-2N7WY4&feature=related
そのSo Whatの演奏は、静かで、しかもタイトで内側が燃えるような
強力なリズムセクション。ヒタヒタと迫るようなベースの表情が
すで . . . 本文を読む
たとえば、グラント=グリーン
http://www.youtube.com/watch?v=_x6A662sCMY&feature=related
彼の音符は、クリーンな音色で跳ね方もだいたいきつい。
けど、裏拍の方が絶妙にアクセントが入っている8分音符の弾き方で独特の黒っぽさが出ている。
ウェス=モンゴメリー
http://www.youtube.com/watch?v=gY01v3cWt5U . . . 本文を読む
スイングビートに乗っかって、
8分音符を弾く時、3連符に合わせてそれを弾くだけだと
ピョンピョンしてしまう。
この跳ね方が問題だ。
本来「跳ねる」という言葉を考え直すならば、
頭の音符と裏の音符が長さが違う事を跳ねると言うのでしょう。
3連で正確に跳ねることが、
66.666%対33.333%
跳ねない事が
50%対50%ならば、
その間に
52体48も
55対45も
60体40もある訳で . . . 本文を読む
僕の意見ですけど。
ジャズのアドリブメロディーの特徴と言うのは、
一つ、1オクターブちょっと程度までの音域で
如何に豊かなハーモニー感覚で8分音符を繋げられるか?
そういうことになると思うのですけど。
(本来は、そういうものだけではない。
マイルスとか2小節のうち1小節しか埋めないし)
どういう音を使ってフレーズを紡ぐかはちょっとさておき、
そのリズムについて語ろうと思います。
スイングと . . . 本文を読む
http://www.accuradio.com/
ここにアクセスして、一日中、事務仕事をしている時間は流しています。
ブラジリアン、クラシック、ジャズ
のチャンネルがお気に入り。
一番流しているのは、jazzの中のGuitar Jazz . . . 本文を読む