ビバップ的フレーズは、コードが煩雑に変わる。
コードの9thから始まるアルペジオを思い出そう。
アプローチノート
3579など
リードノートを使う
など。
よくあるコード進行に関しては、
綿密に仕込み作曲し、これを繰り返そう。
まずは『ビバップ』というのはスタイルで、
そのスタイルの特徴は?と考えてみよう。
ヒントは1オクターブ以内でフレーズを考える事。
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一つのコードで弾ける音の構造を理解し、
組み立てよう。
ダイアトニックコード(7つ+α)
含まれるペンタトニック
ブルース的アイディア
経過音、アプローチノート
音程
などがある。
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いつも、Transcribe!というソフトを勧めているけど、
これを使って耳コピーしよう。
まずは、テンポをゆっくりして、
やりやすいテンポにしよう。
そして、1小節分をループして、
リズム譜だけを書き取る。
それから音程を歌い、ギターで弾いてみるのだ。
そしたら次は、音源を1オクターブあげよう。
グンとベースラインが取りやすくなる。
ベースはルートを弾いている場合がほとんどなので、
おお . . . 本文を読む
バンドの良さは、話し合い、受け入れあい
未知のサウンドを手に入れる事。
3人寄れば文殊の知恵というけど、
アイディアを出し合えば、3人だけでない力が手に入る。
グルーブもそう。
ベースラインを弾くのは、退屈かもしれないけど、
ちょっと練習すれば、ソロを弾く事の意味がよくわかる。
特にレッスンでは、体感する感覚が断然違って来る。
ぜひ、ソロばかりでなく、ベースライン、コードワークも練習しよう。 . . . 本文を読む