長年、ああしなさい、こうしなさい、
と指導して来た。
リズムが乱れるから、メトロノームで練習しなさい。
音符に表情を付ける為に、時々アクセントをいれなさい。
レガートに音符をつなげよう。
でも、感動的にな音楽にする為にどうすればいいでしょうか?
という問いに対しては、あれこれ言いたいことがあり過ぎて、
言葉にもならない。
まして、これが良い音楽であると言う根拠は?
と聞かれたら、全くお手上げだ。
昨日も「ゆったり聞こえるように弾こう」と、ある生徒さんに言った。
「じゃ、どうすれば、ゆったりきこえるようになるんでしょう」
「レガートに聞こえるように、ピッキングやら、音色のセッティングやら
アクセントやら、弾くタイミングを微妙に前にしたり後にしてみたり、
右手と左手のタイミングをうんぬん、、。」
言ってみたものの、そういう要素を気にしたりしながら、
「ゆったりゆったり」と言い聞かせて、
いろんな事を試してみるしか、結局しょうがないと思うのです。
ギターを弾くと言うのは、非常に個人的なものだと思うので、
本人が気に入ると言う事に非常に幅がある。
だから、走り気味の音源だとか、レイドバックした音源だとか
そういうものをバックに「ゆったり聞こえるように」どう、乗っかってゆくか、
毎日、トライしてみる必要があるんじゃないだろうか。
そこには、案外「根拠」とか「ノウハウ」を離れたところに
「慣れるまで弾け」みたいなところがあると感じるんです。
そこに日々発見がある。
と指導して来た。
リズムが乱れるから、メトロノームで練習しなさい。
音符に表情を付ける為に、時々アクセントをいれなさい。
レガートに音符をつなげよう。
でも、感動的にな音楽にする為にどうすればいいでしょうか?
という問いに対しては、あれこれ言いたいことがあり過ぎて、
言葉にもならない。
まして、これが良い音楽であると言う根拠は?
と聞かれたら、全くお手上げだ。
昨日も「ゆったり聞こえるように弾こう」と、ある生徒さんに言った。
「じゃ、どうすれば、ゆったりきこえるようになるんでしょう」
「レガートに聞こえるように、ピッキングやら、音色のセッティングやら
アクセントやら、弾くタイミングを微妙に前にしたり後にしてみたり、
右手と左手のタイミングをうんぬん、、。」
言ってみたものの、そういう要素を気にしたりしながら、
「ゆったりゆったり」と言い聞かせて、
いろんな事を試してみるしか、結局しょうがないと思うのです。
ギターを弾くと言うのは、非常に個人的なものだと思うので、
本人が気に入ると言う事に非常に幅がある。
だから、走り気味の音源だとか、レイドバックした音源だとか
そういうものをバックに「ゆったり聞こえるように」どう、乗っかってゆくか、
毎日、トライしてみる必要があるんじゃないだろうか。
そこには、案外「根拠」とか「ノウハウ」を離れたところに
「慣れるまで弾け」みたいなところがあると感じるんです。
そこに日々発見がある。