僕の場合、曲作りの仕方を、色々聞かれることも多いのですが、
特にバラードを作曲する時に思うのですが、
その曲の持っている原風景みたいなものに焦点をあてます。
その曲で表現したい固有のムードが、心に定まると
僕の場合、それからは、早いです。
コードをこねくり回して、適当にメロディーを弾いたりしてみると、
音の遊びにすぎないものしか出来ない気がします。
ともかく、初めての作曲とは、そういうもので、
量が質を生みますから、まずは、20曲ほど、でっち上げてみることを
お勧めします。
自分が、見えて来るものです。
作曲は、ミュージシャンにとって、占いであり、
鏡であると思っています。
そして、生涯、基本になるメロディーは、変わらないものだと思っています。
特にバラードを作曲する時に思うのですが、
その曲の持っている原風景みたいなものに焦点をあてます。
その曲で表現したい固有のムードが、心に定まると
僕の場合、それからは、早いです。
コードをこねくり回して、適当にメロディーを弾いたりしてみると、
音の遊びにすぎないものしか出来ない気がします。
ともかく、初めての作曲とは、そういうもので、
量が質を生みますから、まずは、20曲ほど、でっち上げてみることを
お勧めします。
自分が、見えて来るものです。
作曲は、ミュージシャンにとって、占いであり、
鏡であると思っています。
そして、生涯、基本になるメロディーは、変わらないものだと思っています。