ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

エレアコのピッキング

2011-05-27 03:02:04 | Weblog
僕は,エレアコというのは、ハイがパサパサと持ち上がり、 どうイコライジングしても、不自然になると感じています。   結局、ピッキングによって、音色をコントロールする事が必要になると 考えています。   1)ピッキングするピックの角度による音色の変化。 2)ピックの厚み 3)ピックの形状   というのは、個性を作るたいせつな部分だと思います。 &n . . . 本文を読む

コード、あるいは流れの中で一番大事な音を知る

2011-05-26 08:07:56 | Weblog
コード、あるいは流れの中で一番大事な音を知る。 あるいは意識する事は、大事です。   音数が多いばかりで歌ってないソロは、結局、 良い音をそのそも耳が見つけられてない。 意識もされてない。   そういうことがほとんどだと感じています。   だから、今、一番,大事な音が何か、ゆっくり精査する必要もあるんです。 それによって、良いメロディーがだんだん響 . . . 本文を読む

アドリブパートを作曲するアイディアの一端

2011-05-26 08:03:03 | Weblog
たとえば、1小節に1つ、あるいは2つの音。 リードノートを作曲してみよう。 それは、音程差が半音、あるいは全音の緩やかで音楽的なラインのこと。   コツは、テンションが多め。もちろん、アボイドは長く伸ばせない。 . . . 本文を読む

センスアップの為に、まず、アドリブを止めて作曲してみよう

2011-05-26 07:49:00 | Weblog
コード進行があり、メロディーがセンス良く行かないとき、 やみくもに指を動かすのを止めて、作曲しよう。 これがセンスアップと自分に良いメロディーのコツを与えてくれる。 そのコツは、オリジナルなものだし、個人の心の中に溜まる。   作曲は、吟味するアドリブ。一番、良いものを譜面に起して行くのです。 僕は、譜面に残して行く作業(Transcribe/トランスクライブ)は、 非常に . . . 本文を読む

アドリブは空間を埋めるだけのものではない

2011-05-26 07:39:14 | Weblog
アドリブは空間を埋めるだけのものではない。 アドリブは、知識を使って、 空間を音数で埋めるのを優先するものではない。   気持ちのいい、美しいメロディーが奏でられるべきなんです。     . . . 本文を読む

結局、歌う事が大事

2011-05-25 14:11:42 | Weblog
色んな技を教えます。 理論も教えましょう。(笑)   最近は、あれやらこれやら、資料の改訂でドバッと 渡しましたが。   でも、結局、歌う事が大事です。 「このフレーズは弾いたし、、、次は、、」とか 考えてる間は、何かしら、プラスアルファの神通力って 出て来ない気がします。   気持ちが音に乗ってるって、大事なでしょう? . . . 本文を読む

新しい音楽を作ろう!

2011-05-25 07:43:54 | Weblog
新しい音楽を作ろう!と考えて欲しい。   喜怒哀楽、雰囲気、グルーブくらいが表現出来ていれば、 本当は、何だって成り立つのだけど、とか思うんですよね。 . . . 本文を読む

盗むというのは、参考にする、と言う事

2011-05-25 07:37:51 | Weblog
盗むというのは、参考にする、と言う事。   外人は、「誰々にインスパイアーされた」と使います。   これは「誰々のマネを結構してるんだよね~」と言ってるのと つまり同じなんですけど、自分らしさが結果反映されていれば 良いんです。   「この曲は、ちょっとクィーン風に」 「この曲はジェームス=ブラウン風に」 「フラメンコのコードを使って」 「スティ . . . 本文を読む

アレンジ。作曲をすること

2011-05-25 07:34:17 | Weblog
僕は、自分のスタイルを作るには、 既成曲を自分なりにアレンジする事が 非常に効果的だと思います。   よくあるシンプルな曲を自分のやり方で アレンジするんです。   どうすればいいかって?   自分ならどうするか『自分で』考えるから個性になる。 自分で考えましょう。それ自体が大事。 なんでもかんでもレッスンに答えがある訳でもないんです。(笑) . . . 本文を読む

自分のスタイルを作る事

2011-05-25 07:29:12 | Weblog
アーティストの仕事は、自分のスタイルを作る事だと思います。   パッと見て「あ、ピカソだ」「岡本太郎だ」「ゴッホだ」 とわかるスタイルを持つこと。 それを作る事が大きな仕事の一つなのです。   . . . 本文を読む

まず夢を思い出そう。そして

2011-05-24 08:51:46 | Weblog
まず、今日も夢を思い出そう。   そして、一番大事な事を一番最初にやろう。 雑事に流されないように。 . . . 本文を読む

昨日、押尾コータロー氏と収録でした。

2011-05-24 08:40:49 | Weblog
古い話しも飛び出して、10年ぶりの再会。 ネガポジに「ロッテンマイヤー」というアニメソングばかりやる企画を聞きに行った。 たまたまだったんですけど。それもびっくりしてらした。(笑) 良い録音も出来たようです。 人との繋がりは大事。 あと、押尾さんは、やっぱりナイスガイでした。 押尾コータローさんの番組に出演します! ・MBSラジオ1179kHz   . . . 本文を読む

足でカウントをとること

2011-05-22 04:24:17 | Weblog
足でカウントをとること。   実は、これは僕は演奏中は善し悪しだと思ってます。 自分のテンポ以外聞こえなくなるから。   でも練習はしといたほうが良い。 足でビートをとることと手のビートが一致すると 体全体でビートがとれるから。   特に裏拍で足をとってギターを弾く。   詳しくはレッスンで。 . . . 本文を読む

半音階のすすめ

2011-05-22 04:23:03 | Weblog
まずは、半音階を練習しよう。 フレットボードの感覚を把握するには非常に効果的。 . . . 本文を読む

12キーの♯、♭

2011-05-22 04:20:16 | Weblog
12キーの♯、♭の増え方。 すぐわかる?   フラットは、シミラレソドファ。 シャープは、ファドソレラミシ、の順で増えて行きます。   フラットの付き方と♯の付きかた、まったく逆なのはご存知?   さっぱりわからない人はレッスンで。 . . . 本文を読む