ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

質問:ジャズ/フュージョン系以外で注目しているアーティスト

2011-08-24 15:02:45 | Weblog
これは、ヤヒロ氏に紹介してもらったんですけど。   Armandinhoというアーティストの   Retocando O Choro Ao Vivo これは、エレアコをストレートに自分の音色として打ち出してて潔さを感じます。 ふっきれたプレーのアコースティックギターグループ。     *********** The Derek Trucks Bandも . . . 本文を読む

質問:京都で音楽活動するメリット、デメリット

2011-08-23 18:34:44 | Weblog
京都で音楽活動するメリット、デメリットって何ですか? という質問が有りました。   メリット: 京都は、人口の割に音楽がさかんです。ライブハウスも多いし。 僕は、基本的に京都が好きで、すぐ目の先に色んな一流と言われる人が居ます。 特に伝統文化に携わる人と話しする機会が多く、とてもインスピレーションを受けます。 もう20年前、「いつ東京に行くのか」うんぬんという話題も頻繁に出 . . . 本文を読む

この秋には、新しいウォームアップメニューを

2011-08-22 08:03:01 | Weblog
作りたいと思います。 今のウォームアップメニューがすでに完全に楽に出来るようになった人の為に グレードアップした。ウォームアップメニューを作ろうと思います。   お楽しみに。 . . . 本文を読む

目標に対する自分の中の障害

2011-08-20 09:29:38 | Weblog
目標は、期日を決めて、その日に何をどういった形でやる。 と、自分で自分に宣言する事です。   出来ないと言い出す人も多いのですが、たくさんの理由があります。   時間が無い。忙しい。予定が入った。急な用事が入った。   多くが他人に言い訳をし、納得させるのに十分な理由なのですが、 自分に聞いてみる必要があると思います。   本当に時間が無 . . . 本文を読む

目標を持つ事

2011-08-20 08:40:32 | Weblog
目標を持つ事。それを毎日はっきり口にして、 生活する事。   これはスゴく大事です。   目標と言うのは、意識してないと流され消えてなくなります。 何の為にギターを弾いているのかさえ、わからなくなるんです。   だから、明確な目標を持ち、毎日口に出し続ける事。   . . . 本文を読む

メジャーペンタトニックを使いこなせるか?

2011-08-19 09:07:29 | Weblog
パットメセニーの『ジェイムスJames』という曲があります。 時間のある人は、練習してみて下さい。 単純なメジャースケールからどれだけ響きを導けるか? 簡単なメジャーペンタからどのくらい深みのある表現が出来るか?   考えるきっかけになるかも。   ある程度コードチェンジが追えるようになった人には かえって色々な気付きが有ると思います。 . . . 本文を読む

オルタードの練習法

2011-08-19 09:02:26 | Weblog
僕は、オルタードのフレーズを沢山準備する前に オルタード1発でバッキングを設定して、セッションを繰り返すのを やりました。   フレーズを覚える前に響きを覚えて、楽しめるのが大事だと思います。 何せ馴染みの無い響きですから。   耳も鍛えられるし、ネタも増えるからです。 発想のヒントは、レッスンで質問して下さい。 . . . 本文を読む

オルタードを追いかけすぎない

2011-08-19 08:08:47 | Weblog
確かに完全に用意されたオルタードのフレーズがあるのも大事なのですが、 それを追いかけすぎると字余りのような状態になりがち。   僕は、そういう準備の仕方の他に大事な2、3音を弾くバリエイションも大切だと思います。   . . . 本文を読む

破綻の無い演奏について

2011-08-18 09:39:05 | Weblog
僕の今のウォームアッププログラムの延長に 非常に楽に音符が繋がる結果が、実際に 何人もの人で証明され始めました。   嬉しいです。 そして、非常に上手くいっている人にも、 なかなか上手くいかない人にも、それなりに問題があり、 それを超えて行かなければならないと思っています。   さて、プログラム自体は非常にうまく演奏出来るけど 応用の利かない人、上手く音符が . . . 本文を読む

3連符をマスターしよう

2011-08-18 02:11:22 | Weblog
ビートを2等分する事は、比較的簡単な事だと思います。 3つに分ける事をひたすら研究してみよう。 これはリズム感を非常に養います。   そしてそれのデフォルメの仕方を覚えよう。 これは、非常に武器になります。 . . . 本文を読む

ベースラインを練習する事は大事。

2011-08-18 02:05:39 | Weblog
僕は、ベースラインをギターで弾いてグルーブさせることができるのは、 スゴく大事だと思います。   良いベースラインを弾ける人は、やはりソロも上手い。 メロディーとベースラインの絡み方でジャズはグルーブミュージックとして 成り立たせることができると思いますし。     . . . 本文を読む

鬼怒無月(ギター)とデュオ!

2011-08-18 01:53:59 | Weblog
岡本博文(アコースティックギター),鬼怒無月(アコースティックギター) Duo 8/30(火) 大阪Ten-on(06-4254-0172) http://homepage3.nifty.com/ten-on/live.htm 開場19:00-,開演19:30-/前売り¥3,000-,当日¥3,500- 8/31(水) 豊橋HOUSE of CRAZY(05 . . . 本文を読む

逆のようだけど

2011-08-15 12:40:07 | Weblog
「ピアニシモの緊張感」の良いプレーヤーには、 揃っていますね。   バラードがうまい。   なんでもできなあかんってことか。(笑) . . . 本文を読む

ギタートリロジーで感じた事

2011-08-15 11:05:52 | Weblog
以前というか、ここのところ感じている事があって、 今回もギタートリロジーで思いを深くしたのは、 「パワフル」ということです。   『korn』というバンドのレイと言うドラマーが最後に叩いたのですが、 あきらかに生音が大きかった。(笑) Toshiくんも、住友さんも、ファイアも、レイも ステージの音は、デカイけどでも、ウルサく無いんです。 もちろんマーティー=ブレーシー(ド . . . 本文を読む

センスが悪い、と思う人に

2011-08-14 07:26:27 | Weblog
何だか、サマにならない。 音選びのセンスが悪い、と思っている人は、 立ち止まって、ゆっくり弾く事を考えてみよう。   センスが悪いのは、実際「音を選んでない」からだと思います。 「この音をこういう風に使えば美味しいなあ」という 実感が大事。   どの音を弾いたら良いのか? フレーズが尻切れとんぼになってないか? フレーズは、良くても音楽として繋がっているか? . . . 本文を読む