中城村北中城村清掃事務組合は廃棄物処理法の基本方針に適合しない(国の補助金を利用できない)ごみ処理計画を策定していますが、なぜそのような計画を策定しているのか?
改めてその理由を考えてみたいと思います。
(1)そもそも既存のごみ処理施設を単独更新するつもりがない。
(2)焼却処理の「外部委託」によって既存のごみ処理施設の単独更新を回避しようと考えている。
(3)焼却処理の「外部委託」が困難な場合は他の市町村との広域処理によって既存のごみ処理施設の単独更新を回避しようと考えている。
このように考えれば、同組合が溶融炉を休止したまま浦添市との広域処理を検討している理由が良く分かります。
しかも、
(4)溶融炉を休止したままでも浦添市と共同で広域施設を整備する場合は国の補助金が利用できる。
と考えているように思われます。そうでなければ、同組合は浦添市との広域処理を検討する前にごみ処理計画を見直して溶融炉を再稼動しているはずです。
間違っているかも知れませんが、少なくとも(1)については当っていると思います。
では、同組合が(1)の単独更新を回避するためにはどうすれば良いのか?
市町村が(2)の焼却処理の「外部委託」を継続して行くことは不可能だと考えます。なぜなら、ごみ処理は市町村の「自治事務」であり、やむを得ない理由がある場合に限り一時的に「外部委託」が認められているからです。したがって、同組合が既存のごみ処理施設の単独更新を回避するためには他の場所にごみ処理施設を整備しなければならないことになります。しかし、同組合は自区内に新たにごみ処理施設を整備することは考えていないと思われます。
そうなると、選択肢は(3)しか残っていないことになります。
しかし、広域施設の整備に当って国の補助金を利用することができないとしたらこの選択肢は消えることになります。仮に中城村と北中城村の村民や議会が自主財源により広域施設の整備を行うことを認めたとしても、相手方の市町村の住民や議会は間違いなく反対します。なぜなら、相手方の市町村には自主財源によりごみ処理施設を整備する理由がないからです。
このように考えると、同組合の選択肢は1つしか残っていないことになります。それは、広域施設の整備に当って相手方の市町村が国の補助金を利用できるようにするために組合のごみ処理計画を見直すことです。
そして、見直す場合は問題の多い溶融炉の再稼動を回避するために国の基本方針に従って代替措置を講じた上で焼却炉の長寿命化を行う。
このブログの管理者は、それが同組合にとっての「最良のシナリオ」になると考えます。
※中城村北中城村清掃事務組合が「最良のシナリオ」を選択する場合であっても、広域処理を行う相手方の市町村(今は浦添市)のことを考えた場合は、広域施設の整備に1年でも早く着手するために今年度中にごみ処理計画を見直して平成28年度に代替措置を講じる必要があると考えます。