2020年7月29日(水)No126
私は、徳山村大字門入に生まれ育ったI氏から、(徳山ダムができて村民がいなくなった)門入の歴史などを、若い人に伝えたい、残したいとの話を聞き、2015年10月、氏の提案する「門入おこし協力隊(最終参加者23名)」に入りました。2年で10回近く門入に泊まり込みなどして活動、隊員Y氏の協力も得て2017年11月、50ページほどの冊子「門入おこし協力隊メモ」を作りました
徳山村史、徳山ダムの記録、美濃徳山の地名、なども参考にして、「ホハレ峠」の話を3回に分け、したいと思います
3-1 徳山村史などからホハレ峠を紹介
3-2 門入おこし協力隊メモ「はじめに」でIさんの門入への想いと昔の写真など紹介
3-3 ホハレ歩道を下って、門入旧集落まで歩いた時のIさんの生の声を紹介
☆ まず、「江州への道」(徳山村史p768~)でホハレ道を紹介
昔は門入から入谷・高倉峠を越えて越前南条郡との往来もあったように思われるが、門入・戸入からの道の本命は、やはり黒谷(下図の赤色の道)を経て、ホハレ峠を越え、川上・八草峠を経て江州木ノ本への道である
この道は、賤ケ岳の戦い、天正11年(1583)以後、本郷[徳山村の中心地]の増徳寺が曹洞宗に改宗し、江州菅並にある中本山洞寿院との関係が生まれ、その寺へお参りする人ができるようになって開けたように思う(中略)。また門入から旧道にかけられている一本橋の両岸と、ホハレ峠には、年号のない苔むした地蔵尊が祭られ、ホハレ峠への行き帰りの人々を守りつづけている
徳山村史p768のお地蔵さま、現在この地蔵はなく観音様が臨時?に据えてある(下)
また、この道には珍しい休み場が二つある。門入から半里ばかりのところにコウジヤスマ、一里のところに一里ヤスマがある。ここには、大きな石を組み合わせて道の両側に並べ、背負っている重い荷物をその石にのせながら休む休み場で、一度に十何人かが列をなして休むことができた。繭ボッカ、栃板ボッカの人々が、汗をふきながら列をなして休み場で休む姿が目に映るようである
大正6~7年ころまでは、戸入の人は朝3時ころ、三食分の弁当を持ち12~13人が一人12~13貫の繭を籠に入れ、門入~ホハレ~川上~鳥越~草野(野瀬)へ夕方四時半ころに着いた。その外、薬草(タンポポの根・キハダ・トチワラ人参・金箔細工用の山梨の皮・楮・桜の皮(カンバ)、熊の胃・けものの皮・その後、ケヤキの八角棒(大八車の軸)、栃板を運び出し、塩・米・酒から衣類を買って帰ったり、川上の業者が運んだりした。栃板運びは男が20貫目(75kg)近く、女が10貫目近い荷物を、生活の為とはいえ難儀して運んだようである
[戸入と門入の距離は約7km]
2枚の栃板(約75kg)を横に背負い、狭い道などは横歩きするなど難儀して運んだ
絵は、藤橋歴史民俗資料館2号棟「栃板挽きのコーナー」のものを複写しました
昭和28年、ようやく本郷への車道ができ、ホハレ峠を[歩いて]越すことも少なくなった。昭和40年、王子製紙が、パルプ材を搬出するための門入-川上間に私設の林道をつけ、ホハレ峠も自動車で越えられるようになった
注:[ ]はオーナーの書き込み
・車で門入~ホハレ~川上へ移動できたのは昭和40年~昭和のおわりころまで、I氏談
・私は、2002(平成14)年に道路が崩れたり、落石だらけのホハレ林道の写真を見たことが ある
・栃板は、厚さ1寸(3㎝)、幅3尺(91㎝)、長さ6尺(182㎝)が基準、藤橋歴史民俗資料館へ行くと、板の本物(上記サイズ)やオガ(専用のノコギリなど)が飾ってあります
・ホハレ峠(美濃徳山の地名p245) 登るのに、頬が腫れるほど苦しい峠。坂内村川上の書付には「入坂 ほうはれ峠」とあり、川上より門入へ越える峠。峠の地蔵は門入に向いている。根尾、徳ノ山から坂内に止まらず、更に八草を越えて江州に通づる大事な道筋である(『坂内村誌』)。門入は昔、坂内村に属していたから資料も多いです
写真は、村史から
次回は、門入おこし協力隊メモの ゛はじめに” の部分で、Iさんの門入への想いと昔の写 真などを紹介します