NHK土曜ドラマ「再生の町」が、5回シリーズで始まった。
大阪府内の架空の自治体「なみはや市」を舞台に、財政破綻寸前の市の再建に取り組む公務員の苦悩や関係者との人間関係を描いたドラマだ。
主人公は市に中途採用された40歳の高岡、財政再建プロジェクトチームの一員として、一律15%の予算削減を目指すことになる。
低所得者層を対象にした市営住宅事業や福祉、医療、教育などの「聖域」までも、削減対象にしなければならない。日々の生活に困窮する人々の実態と向き合い苦悩する。そして、悩み抜いた結果の削減案を出したが、非情になれとあっさり破棄される。大きな圧力もかかる。
さてどうなるか・・・は次回へ続きとなるが、色々と考えさせられるドラマになりそうだ。
市町村が財政破綻をすると、財政再建団体(2008決算からは「財政再生団体」)に指定され再建を目指すことになるが、求められる歳入確保・歳出削減は非常に厳しいものとなる。
企業倒産の破産や民事再生法適用と異なり、借金(地方債)の完済が前提となることから、住民サービスの低下や使用料・租税等住民負担は増加する。そして「鉛筆一本買うのにも、お国にお伺いを立てる必要がある」と云われるほど自治権は無くなる。
こんな話は、どこか遠くの自治体のことだと言っていられない。
近年は全国の合併市町村で、合併特例債が大規模に使われた。そして今日、国は経済対策として市町村に浪費と思わせるほどの大金を使わせている。過疎化・高齢化が進む中で後年度負担を大きく増やす自治体もある。
衆院選で自民党は大敗した。これでしばらくは民主党政権となる。厳しさを増す地方自治体の財政運営の考えも変えなくてはならない時が来た。
何時までも今日の「行政バブル」に浸っていると、「再生の町」の舞台に成りかねないのではないか。
お帰りにはこちらも
大阪府内の架空の自治体「なみはや市」を舞台に、財政破綻寸前の市の再建に取り組む公務員の苦悩や関係者との人間関係を描いたドラマだ。
主人公は市に中途採用された40歳の高岡、財政再建プロジェクトチームの一員として、一律15%の予算削減を目指すことになる。
低所得者層を対象にした市営住宅事業や福祉、医療、教育などの「聖域」までも、削減対象にしなければならない。日々の生活に困窮する人々の実態と向き合い苦悩する。そして、悩み抜いた結果の削減案を出したが、非情になれとあっさり破棄される。大きな圧力もかかる。
さてどうなるか・・・は次回へ続きとなるが、色々と考えさせられるドラマになりそうだ。
市町村が財政破綻をすると、財政再建団体(2008決算からは「財政再生団体」)に指定され再建を目指すことになるが、求められる歳入確保・歳出削減は非常に厳しいものとなる。
企業倒産の破産や民事再生法適用と異なり、借金(地方債)の完済が前提となることから、住民サービスの低下や使用料・租税等住民負担は増加する。そして「鉛筆一本買うのにも、お国にお伺いを立てる必要がある」と云われるほど自治権は無くなる。
こんな話は、どこか遠くの自治体のことだと言っていられない。
近年は全国の合併市町村で、合併特例債が大規模に使われた。そして今日、国は経済対策として市町村に浪費と思わせるほどの大金を使わせている。過疎化・高齢化が進む中で後年度負担を大きく増やす自治体もある。
衆院選で自民党は大敗した。これでしばらくは民主党政権となる。厳しさを増す地方自治体の財政運営の考えも変えなくてはならない時が来た。
何時までも今日の「行政バブル」に浸っていると、「再生の町」の舞台に成りかねないのではないか。
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「麻を績ぐ」地、月の名所、歌枕の地、内陸交易や祈りの街道で栄えた地、etc.
残す価値は、十二分にあると思うのですが・・・
「村の頭脳となって、役場全体を動かす。」地域発展のために、期待をしたいです。
私は、将来に亙って合併を否定するつもりはありませんが、現状のままで直ちに合併に向かうのは反対です。
住民の生活が良くなる合併と、行政の都合が良くなる合併は異なります。
平成の大合併は、後者の合併に思えてなりません。本当に良かったのか、疑問を感じます。
合併をした旧町村の住民は、「こんな筈では無かった。」と思っている人が意外と多いのです。
理由は様々でありますが、私は「当面は自立で行きましょう。そして、しっかりとした村づくりをしましょう。」、「他力本願では、良い村づくりはできません。」と、声を大にしたいのですが。
麻績村が筑北村麻○々番地ということになると延喜式の時代から続く地名に傷が付く。意見はまだまだいっぱいあるがまたの機会に。
地域資源を活用した村づくり、都市との交流人口を増やすこと等を専門的に扱う「村づくり推進室」設置を条例改正する飯森村長の選挙公約とのことですが、議会で否決され、厳しい船出となったというもの。
先の安達様ご指摘の「平成の合併」をめぐる実態の影響かは分かりませんが、民意に「ねじれ」があるように感じました。
過疎・高齢化の問題を抱える両村にとって、「村づくり推進室」的な企画部署の重要度は、ますます上がっているハズなのですが。
私は千葉県佐倉市に住んでいますが貴兄の考え方次第で今まで以上の図書館支援をさせて戴きます。千葉県佐倉市栄町19-5-201
安達倭木 043-485-1255
図書館と私の関係は教育委員会の峯田女史におききください maki@mvg.biglobe.ne.jp
必ず、どこかへツケは回って行きます。
やり過ぎて、「再生の町」ならぬ「再生の国」にならないと良いのですが・・・
現在、地方含む日本全体の長期債務残高総額は1,294兆円を超し、国民一人当りにすると1,035万円を突破、恐ろしや! 恐ろしや!
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
昔、竹下総理が一億円を各市町村に配った事がありましたが、あの時に金のカツヲを作ったり、何処も同じような事をしていた自治体が多かったように感じました。
予算のやり方にも、余った予算は翌年に繰り越す位、今までどうしてしてこなかったのか不思議でした。使いきることが普通だったようですから。