久しぶりにこの人の漫画読んだなぁ。
そして、冬目さんの魅力はやっぱり人間関係の機微にある、と再確認しました。
そういう意味では、この『ハツカネズミの時間』では、『ZERO』でやっちゃった轍を踏んでる感はあります。
アクションや陰謀にリアリティーを持たせるには、もうちょっと深く描写しないとだめなんじゃないかなあ。
人間たちがとっても存在感があるから、余計にそっちの手薄感が際だってしまう。
その辺の苦しみは、後書きでも触れられていましたが。
そういう意味では、『イエスタデイをうたって』は、まさにこの人にしか書けない作品だし傑作の予感です。
とっても、狭く深い作家さんで、それはそれですばらしいことです。
でも、何よりすごいのはこの人を発掘した編集者でしょう。
手放しで「偉い!」っていえます。
松浦も、作風を理解してくれる編集者に巡り会えますように。
そして、冬目さんの魅力はやっぱり人間関係の機微にある、と再確認しました。
そういう意味では、この『ハツカネズミの時間』では、『ZERO』でやっちゃった轍を踏んでる感はあります。
アクションや陰謀にリアリティーを持たせるには、もうちょっと深く描写しないとだめなんじゃないかなあ。
人間たちがとっても存在感があるから、余計にそっちの手薄感が際だってしまう。
その辺の苦しみは、後書きでも触れられていましたが。
そういう意味では、『イエスタデイをうたって』は、まさにこの人にしか書けない作品だし傑作の予感です。
とっても、狭く深い作家さんで、それはそれですばらしいことです。
でも、何よりすごいのはこの人を発掘した編集者でしょう。
手放しで「偉い!」っていえます。
松浦も、作風を理解してくれる編集者に巡り会えますように。