それは、主の律法に「母の胎を開く男子の初子は、
すべて、主に聖別された者、と呼ばれなければならないと
書いてあるとおりであった。
また、主の律法に「山ばと一つがい、または家ばとのひな二羽」と
定められたところに従って犠牲をささげるためであった。
(ルカによる福音書第2章 23節から24節 )
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わたしはこのブログで10年程前に「光の創造」という詩を書いた。
今現在恥ずかしいかぎりの詩を書いてしまったと深く悔い改めさせて
いただいている。
「光」は「主ご自身」を指し示す表現である。
つまり光=主ご自身である。
「光」の上に肉体を着てくださった主イエス・キリストを指し示す表現である。
肉体を着てくださったのだか . . . 本文を読む
わたしは、彼らのため、わたし自身を聖め別ちます。
彼ら自身も真理によって聖め別たれるためです。
(ヨハネによる福音書 第17章 19節 )
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「聖め別たれるため」とは主イエス・キリストの十字架を意味している。
全宇宙のすべての生命体(心と魂と肉体のあるものすべてもちろん人間も
含まれるし地球も . . . 本文を読む
御使いは彼らに言った。
「恐れることはありません。
今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに
来たのです。
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれに
なりました。この方こそ主キリストです。
あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを
見つけます。
これがあなたがたのためのしる . . . 本文を読む
わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまって
いるなら、そういう人は多くの実を結びます。
わたしを離れては、あなたがたは何もすることができない
からです。
(ヨハネによる福音書 第15章 5節 )
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ぶどうの木とその枝の関係を「我 . . . 本文を読む
しかし、彼らのうちのひとりでその年の大祭司であったカヤパが、
彼らに言った。
「あなたがたは全然何もわかっていない。
ひとりの人が民の代わりに死んで、国民全体が
滅びないほうが、あなたがたにとって得策だということも、
考えにいれていない」。
ところで、このことは彼が自分から言ったのではなくて、
その年の大祭司であったのでイエスが国民の . . . 本文を読む
わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
わたしを通してでなければだれひとり父のみもとに
来ることはありません。
(ヨハネによる福音書 第14章 6節 )
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主イエス・キリストはわたしたち全宇宙のすべての生命体(心と魂と肉体のあるものすべて)の
歩むべき道であり、真理であり、いのちであ . . . 本文を読む
「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと
何の関係もありません。」
(ヨハネによる福音書 第13章 8節 )
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有名な「洗足の儀式」である。
当時これは外から家に帰ってきた人の足をたらいの水で
洗う奴隷の仕事であった。
主イエス・キリストは弟子たちに対して「奴隷だよ、わたしは」と
お . . . 本文を読む
すべての国民(くにたみ)をしあわせ者と言うようになる。
あなたがたが喜びの地となるからだ」と万軍の主は仰せられる。
(マラキ書 第3章 12節 )
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一つの街が出来る時人々はまず教会堂を建てる。
そしてその教会堂を中心にして病院やら、銀行やら、商店ができ
そのまわりに民家が建つ。
そのようにし . . . 本文を読む
聖書の預言によって、処女マリヤから生まれる男の子に
「その名をイエスと名付けなさい」と御使いは言われましたが
イエスとは、ヘブル語をヨシュア(yhosua)からきたギリシャ読み
であり、「主(ヤハウェ)は助け主(救い)」という意味です。
(「聖書にもとづくクリスマス物語」イエス様誕生のT.P.O
藤原孝行著 YOBEL社 . . . 本文を読む