新聞にもサプリ系などの通信販売の広告が掲載されていますが、1回だけ購入し気に入ったら続けるものだと思っていたら、実は初回から自動的に定期購入になってしまう、というものが増えているように思います。
テレビの通販はとにかく気を付けているという母、新聞は手元にあって、いつでも確認出来て、という状態なので、まさか定期購入になっているとは思わず電話をかけてドリンク剤を購入。
その際に、疲労感が取れないこと、夜なかなか眠れないことに悩んでいると言ったら、こういう飲み方をしてみて下さい、というのでその通りにやってみたが、目が冴えてしまい、ますます眠れないので、もうそれ以上飲む気はなく、また、断ってもこういうものはどうか、と何度も何度も電話がかかってくるが、その電話に出るのも嫌なので迷惑電話扱いで着信拒否にしたそう。
母は30本+αで到着した分のαの分を飲んでみたけど改善しないから30本はそのまま手を付けず放置していました。
ところが、本人が思っても見ないところで実は定期購入コースになっていて、そのまま解約をしていないので、先週の木曜日、次の30本が到着…。
この日は、なぜ申し込んでないのにまた届いたのだろうと、別の意味で夜も眠れなかったそうな。受け取ったときに、ぽろっと「あら?申し込んでないのに」と言ったらしく、宅配のおじさんが、娘さんに相談して、と言ってくれたため、金曜日私に電話がかかってきたんです。
実際確認してみると、母は前回の支払いの時の書類を見つけられず、コースの確認ができない、なんて状況だったので、結局新しく届いた箱を開けてみると…支払いの紙のトップに書いてあるのは「定期購入コース」!
問い合わせの電話番号もあったので電話をかけてみると、解約は会員番号などの番号をプッシュするだけで行えることが分かったので、そのまま解約を行い、今回届いたものはお金を払うよう、母に伝えたのでした。
1回目の値段はもともとの値段の半分くらいの価格で購入できるようになっていたようで、3,000円ちょっとで購入したようですが、今回届いたものは6,700円ほど。値段が倍になって母は驚いていましたが、こうやって割引で1回目を買わせて、そのあと値段を戻し続けさせようというそういう仕組みなんだから気を付けないとダメだ、と言いましたが、もう解約できた、というところでホッとしてしまい、頭に入ったのかどうか…。
実家では、気になった商品とか後で買おうと思っているのか、新聞の切り抜きなどをとってあるのです。
定期購入になりますとかっていう文言は小さめに書いてあったりするからね!とは言ったんですが、これからそういうのもチェックしないとダメだなぁ~と思いました。
トラップに引っかかった、というよりも、母の不注意、って感じでもあるんですが、電話で申し込んだときに、今回購入後、次はいつ届きます、っていう2回目の案内もしないのかしらねぇ。不親切だわ。
ちなみに。前回の30本と今回の30本は…メルカリですかねぇ。
ホントめんどくさい。
ちょっとは懲りてくれるといいな。
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村