先日、東京トヨタ 渋谷店で行われた
春色ミントカラ―のプリウスの特別試乗会にご招待いただきました。
私がお伺いしたのは夕方からだったので、ちょっと曇ってきてしまい
グレーがかった色に見えますが、カラーは《フロスティーグリーンマイカ》。
プリウスって、既にモデルチェンジは3代目とのこと。
街中ではたくさん走っているけれど
白が6割、黒が3割、残りの1割がシルバーメタリック、という印象だったので、
こんな軽やかな色は珍しく感じました。
だけど落ち着いた感じの色なので、学校の用事やご挨拶などの
改まったところに乗っていくにも許容の範囲でいいですね。
グレードは6つあるうちの上から4つめの売れ筋のもので、
ツーリングセレクションとのこと。
だから、タイヤも15インチのホイールではなく17インチになっていて、
ちょっとスポーティに見えます。
曲線で囲まれているけれど締まった顔つきの車です。
店長さんが、1800ccの車なので、
ナンバープレートが180なんですって教えてくださいました。
そして、輝く《HYBRID》のプレート付き。
私はHYBRID(ハイブリッド)の車に乗るのは初めてなんです。
オートマも久しぶりですが...
ところで、最近の車はキーレスエントリー&スタートシステムなんですね。
このグレードは運転席のみのキーレスエントリーです。
スマートキーをポッケなどに入れていれば、
⇒のところをタッチするとロックし、
ドアハンドルを引けば解錠となるんですって。
キーホルダーのようなリモコンを持っていればドアの開閉が可能。
その上エンジンもかけられるんだもの。進歩しましたね~。
(ウチの車が遅れてるだけかな~^^;)
こちらの試乗車の内装は《アクア》でした。
ペダルはノーマルでしたが、
思っていたよりもずっと奥にあって
(足元がゆったりしていて)
実は結構座席を前に寄せて座りました。
後部座席もシートの厚みがしっかりしていて、
座り心地が良さそうです。
通常の状態のラゲッジスペース。
私の周りにはプリウスに乗っている知人がいないので
中を詳しく見せて貰ったことがなかったのです。
今回はお願いして特にラゲッジスペースも詳しく見せていただきました。
デッキアンダートレイ↓もあるので、
実は思いのほか荷物が沢山詰めるんですね。
写真ではアルミのバー(トノカバー)が収納してあります。
DIYの為に長い板を買っても、それから、IKEAなどで大物を買っても
シートを倒せば収納可能。
で、あれ??スペアタイヤは??と思ったら、
デッキアンダートレイのさらに下にあるんですって。
車体の後ろの厚みはそういうことだったのね。
プリウスの後ろを走っているときに
このトランクはどうなっているのかな~と思っていたの。
疑問解決♪
トノカバーを付けるとこんな風になるから、
お買い物で買ったものとか、外から覗かれる心配もないわね。
ここにバックモニターのカメラが付いていて、
座席に座りながらにして後ろも見られるそうですよ。
特別にボンネットの中も見せていただいたのですが、
エンジンの制御などはプログラム制御だから
オルタネーターはあるものの、思ったよりも中味が少ない?
と思ったら、充電池は後輪の軸の近くにあるんだそうです。
真ん中に鎮座するのが1.8リットルエンジンで、
右手前がオルタネータ。その下に発電用・駆動用のモーターがあります。
さて、実際に試乗!
写真は後部座席に同乗したスタッフの方に撮っていただきました。
指一本でエンジンスタート!
エンジンがかかっても静か~。
普通の声で喋っても十分に会話が成立します。
つぶやきも聞こえちゃうという...
シフトノブも手に馴染む形で一度動きが分かってしまえば
どのモードに入っているかも分かりやすくて操作がしやすいです。
信号が変わっての踏みだしなど、
モーターとエンジンの切り替わりなどがスムーズ。
切り替わりの瞬間を感じることはなかったですね。
また、ハンドルは我が家も小さめですが、
プリウスもちょっと小さめに感じます。
ハンドルがとても軽く、折り返しのためにちょっと小回りもしましたが
切り回しがとても楽でした。
場所柄時間帯もあって短い距離の試乗とはなりましたが、
戻ってきた時には切り返して車庫入れをしようかなと思えるほど
車両感覚にも慣れていました。
ウチの車ではタコメーターやスピードメーターなどのメーター類は
全て運転席の目の前にありますが、
プリウスでは運転席と助手席の真ん中に近い場所にあるんです。
また視線を下げなくていいよう上の方にあるんですね。
運転の状況によって、エンジンから充電しながら走っていたり、
モーターだけで走っていたりというのが表示を見るだけで分かるようになっています。
運転をしながらの凝視はできませんが、なかなか面白いです。
ところで今回、試乗の順番が一番最後で夜だったので、
LEDのヘッドランプも体験。
明るくて、ちょっと眩しいくらいですね~。これは羨ましい。
LEDライトは熱を発生しないので、雪などが付いたときのための
ヘッドランプクリーナーもグレードによって標準で付くのだそうです。
燃費やエンジンの性能など
プリウスについて詳しく知りたい方はこちら!
今回、5月7日(木)~の来店時にプレゼントされる
《PRIUS MINT!》の缶を一足お先にいただきました。
中はミントの栽培セットでした\(^_^)/
今年の私は植物にとってもご縁があるのかも。嬉しいな♪
でも、車は自分で試乗して選ぶのが一番!
試乗してみたい方はこちら!
今回試乗させていただいた東京トヨタ 渋谷店は
こちらです。⇒http://www.tokyotoyota.co.jp/store/store_33_33.html
トヨタのイベントに参加中
ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓
人気ブログランキング
春色ミントカラ―のプリウスの特別試乗会にご招待いただきました。
私がお伺いしたのは夕方からだったので、ちょっと曇ってきてしまい
グレーがかった色に見えますが、カラーは《フロスティーグリーンマイカ》。
プリウスって、既にモデルチェンジは3代目とのこと。
街中ではたくさん走っているけれど
白が6割、黒が3割、残りの1割がシルバーメタリック、という印象だったので、
こんな軽やかな色は珍しく感じました。
だけど落ち着いた感じの色なので、学校の用事やご挨拶などの
改まったところに乗っていくにも許容の範囲でいいですね。
グレードは6つあるうちの上から4つめの売れ筋のもので、
ツーリングセレクションとのこと。
だから、タイヤも15インチのホイールではなく17インチになっていて、
ちょっとスポーティに見えます。
曲線で囲まれているけれど締まった顔つきの車です。
店長さんが、1800ccの車なので、
ナンバープレートが180なんですって教えてくださいました。
そして、輝く《HYBRID》のプレート付き。
私はHYBRID(ハイブリッド)の車に乗るのは初めてなんです。
オートマも久しぶりですが...
ところで、最近の車はキーレスエントリー&スタートシステムなんですね。
このグレードは運転席のみのキーレスエントリーです。
スマートキーをポッケなどに入れていれば、
⇒のところをタッチするとロックし、
ドアハンドルを引けば解錠となるんですって。
キーホルダーのようなリモコンを持っていればドアの開閉が可能。
その上エンジンもかけられるんだもの。進歩しましたね~。
(ウチの車が遅れてるだけかな~^^;)
こちらの試乗車の内装は《アクア》でした。
ペダルはノーマルでしたが、
思っていたよりもずっと奥にあって
(足元がゆったりしていて)
実は結構座席を前に寄せて座りました。
後部座席もシートの厚みがしっかりしていて、
座り心地が良さそうです。
通常の状態のラゲッジスペース。
私の周りにはプリウスに乗っている知人がいないので
中を詳しく見せて貰ったことがなかったのです。
今回はお願いして特にラゲッジスペースも詳しく見せていただきました。
デッキアンダートレイ↓もあるので、
実は思いのほか荷物が沢山詰めるんですね。
写真ではアルミのバー(トノカバー)が収納してあります。
DIYの為に長い板を買っても、それから、IKEAなどで大物を買っても
シートを倒せば収納可能。
で、あれ??スペアタイヤは??と思ったら、
デッキアンダートレイのさらに下にあるんですって。
車体の後ろの厚みはそういうことだったのね。
プリウスの後ろを走っているときに
このトランクはどうなっているのかな~と思っていたの。
疑問解決♪
トノカバーを付けるとこんな風になるから、
お買い物で買ったものとか、外から覗かれる心配もないわね。
ここにバックモニターのカメラが付いていて、
座席に座りながらにして後ろも見られるそうですよ。
特別にボンネットの中も見せていただいたのですが、
エンジンの制御などはプログラム制御だから
オルタネーターはあるものの、思ったよりも中味が少ない?
と思ったら、充電池は後輪の軸の近くにあるんだそうです。
真ん中に鎮座するのが1.8リットルエンジンで、
右手前がオルタネータ。その下に発電用・駆動用のモーターがあります。
さて、実際に試乗!
写真は後部座席に同乗したスタッフの方に撮っていただきました。
指一本でエンジンスタート!
エンジンがかかっても静か~。
普通の声で喋っても十分に会話が成立します。
つぶやきも聞こえちゃうという...
シフトノブも手に馴染む形で一度動きが分かってしまえば
どのモードに入っているかも分かりやすくて操作がしやすいです。
信号が変わっての踏みだしなど、
モーターとエンジンの切り替わりなどがスムーズ。
切り替わりの瞬間を感じることはなかったですね。
また、ハンドルは我が家も小さめですが、
プリウスもちょっと小さめに感じます。
ハンドルがとても軽く、折り返しのためにちょっと小回りもしましたが
切り回しがとても楽でした。
場所柄時間帯もあって短い距離の試乗とはなりましたが、
戻ってきた時には切り返して車庫入れをしようかなと思えるほど
車両感覚にも慣れていました。
ウチの車ではタコメーターやスピードメーターなどのメーター類は
全て運転席の目の前にありますが、
プリウスでは運転席と助手席の真ん中に近い場所にあるんです。
また視線を下げなくていいよう上の方にあるんですね。
運転の状況によって、エンジンから充電しながら走っていたり、
モーターだけで走っていたりというのが表示を見るだけで分かるようになっています。
運転をしながらの凝視はできませんが、なかなか面白いです。
ところで今回、試乗の順番が一番最後で夜だったので、
LEDのヘッドランプも体験。
明るくて、ちょっと眩しいくらいですね~。これは羨ましい。
LEDライトは熱を発生しないので、雪などが付いたときのための
ヘッドランプクリーナーもグレードによって標準で付くのだそうです。
燃費やエンジンの性能など
プリウスについて詳しく知りたい方はこちら!
今回、5月7日(木)~の来店時にプレゼントされる
《PRIUS MINT!》の缶を一足お先にいただきました。
中はミントの栽培セットでした\(^_^)/
今年の私は植物にとってもご縁があるのかも。嬉しいな♪
でも、車は自分で試乗して選ぶのが一番!
試乗してみたい方はこちら!
今回試乗させていただいた東京トヨタ 渋谷店は
こちらです。⇒http://www.tokyotoyota.co.jp/store/store_33_33.html
トヨタのイベントに参加中
ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓
人気ブログランキング