やっとここまでこぎ着けました。
ノーマルサスは見事な作り、
低圧ガスで機能し、ストリートからスポーツ走行を楽しめる作りとなっています。
ノーマルスプリングは10K! 2人乗りをあまり考えていない作りになっていますが、
更なる飛躍をしたいと思えば、調整の限界点でもダンパーが足りず、
サーキットではやはり、ストレスを抱える事になるでしょう。
なにしろ、ストレートでフロント浮きっぱなしです!
シムの設定をする時、いくつかの案があり、スプリングを変更した時の事を考慮したうえで、今回の設定になりました。
そしてこちらが完成ショックのグラフ
ダンパー調整を最弱にすればノーマルと同等になり
ダンパーを掛けていく方向には、十分な余裕をとっています。
9.5KGに設定したスプリングは11KGや9KGにした時にもダンパーが足りなくなる事なくセットアップできるように仕上げています。
調整幅も広いのですが、急に固くなる所を作らないように心がけました。
ハイパープロの名に恥じぬよう、あと、ワンクリック!と、いう時にきちんと、その仕事をしてくれます。
痒いところに手が届くように、といったところです。
車高調整も上下5mmの調整をもたせ、
リンク比で10mmの調整ができるようにしています。
上げる方向にはできても、下げる方向に調整できるのは少ないですね!なぜでしょう。
足付きに不安を抱える方には嬉しい所!
また、レインタイヤ装着の時、高くする事もできるようにしています。
イニシャル調整は工具を使う事なく、プリロードをかけられます。
実走行をしなければなりません。
サーキットの日程を毎日見るのですが、
なかなか水曜の走行日がありません。
それに、毎週定休日はお客様達のサーキット走行練習会の予定でギッシリ!
その間、念入りにチェックし、新たなシム設定も再度考慮していきます。