《教育を子どもたちのために4.25集会》
☆ 新自由主義・テスト学力重視主義の弊害とグローカル化時代の教育課題
藤田英典(国際基督教大学)
2.グローカル化時代の学力形成と教育課題
2)「学校スリム化」「個性重視」のゆくえ
~習熟度別指導・学校選択制・エリート的中高一頁校など
◆日本の問題・課題:OECD/PISA=日本とフィンランドのレベル別割合の比較(最高レペルとレベル1以下の割合)
. . . 本文を読む
《教育を子どもたちのために 4・25集会資料》
特別支援学校資料②
☆ 2003年10.23通達がもたらしたもの
子どもたちや青年たちよりも通達が優先される事実
東京都立八王子東特別支援学校 河原井純子
①大きな空間、体育館が大の苦手の小学部低学年の児童。恐くて大きな声で泣き叫ぶ、心身共にパニック状態である。校長が担任に「国歌斉唱までは、体育館を出ないように」と話す。2003年前に考えられなか . . . 本文を読む