パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

東京五輪女子砲丸投げ表彰式で、「抑圧された人たち」と連帯する抗議のジェスチャー

2021年08月04日 | 人権
 ◆ 表彰台で抗議の選手、米五輪委は擁護 【翻訳編集】 AFPBB News 東京五輪、陸上女子砲丸投げ決勝。銀メダルを獲得し、 表彰台で腕を交差させる米国のレーベン・サンダーズ(2021年8月1日撮影)。  【AFP=時事】米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は2日、陸上女子砲丸投げの同国代表レーベン・サンダーズ(Raven Saunders)が、東京五輪の表彰式で抗議のジェス . . . 本文を読む
コメント

人と人とのコミュニケーションを基盤にした、従来の教育のあり方大きく変えかねない「学校のデジタル化」

2021年08月04日 | こども危機
 ◆ 今高校現場で起こっていること    ~「学校のデジタル化」を中心に (『いまこそ』)  昨年来のコロナウィルスの感染拡大とそれに伴う「緊急事態宣言」発出のもとで、学校現場には大きな混乱が生じたとともに、教育のあり方そのものが大きく変貌してきています。  今の高校現場について、自分の勤務する高校を例にしつつ「学校のデジタル化」を中心に、その一端をご紹介します。  この間、都教委は、「コロナウ . . . 本文を読む
コメント

「デジタル教科書」それによって成績が上がるのか、深い理解に到達するのかはまだ明らかではない

2021年08月04日 | こども危機
 ◆ コロナ禍で進む「GIGAスクール構想」    ~デジタル教科書への期待と懸念 (Yahoo!ニュース オリジナル 特集) 東京学芸大学附属小金井小学校6年生の国語の授業。デジタル教科書が使われている(撮影:緑慎也)  教育現場に1人1台のタブレットやパソコンを配布する「GIGAスクール構想」が今年度から本格的に始まった。小中学校ではデジタル教科書の導入も進んでいる。その一方で、急速なデジタ . . . 本文を読む
コメント

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔全国③ 神奈川〕

2021年08月04日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 神奈川からの報告 個人情報保護条例を活かす会(神奈川) 外山喜久男  1 コロナ感染下の「日の丸・君が代」強制  (1)2021年1月27日 高校教育課長通知(概略)  〇 卒業式・入学式は学校行事の中でも新しい生活への節目となる最も大切な行事。学習指導要領の特別活動に示された目標や内容を踏まえること  〇 換気・マスク・アルコール消毒の徹底。座席間隔は左右60cm程度、前後は1m程度。複数 . . . 本文を読む
コメント

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔全国② 千葉〕

2021年08月04日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 7/18「第11回『日の丸・君が代』問題等全国学習・交流集会2021」発言 千葉高教組 石井 泉  千葉高教組「日の丸・君が代」対策委員会の石井泉です。天羽高校の社会科教員です。  実は、野球部の部長もしてます。先月の抽選会で主将が『選手宣誓』を引き当て、6月30日に行われた夏の高校野球千葉県大会開会式の話を、最初に紹介します。  首都圏では千葉が唯一全選手の開会式入場行進を実施しました。無 . . . 本文を読む
コメント

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔全国① 宮城〕

2021年08月04日 | 日の丸・君が代関連ニュース
土屋 聡(小学校教員・宮城県)  昨年夏、若い教員の相談に乗っていたときのこと。  落ち着かない子どもたち。協力的でない保護者たち。どんなことを、どこまでやればいいか。  そんな会話の中で私が「まぁ~小学校って、サービス業じゃないからね」と言ったときのこと。「えっ! サービスじゃないんですか?」  学校教育は、もうだめなのか。学校は、どんな場なのか。何が大切で、何が大切ではないのか。  かつてな . . . 本文を読む
コメント

都教委の五輪学習用WEB教材でのイスラエルの首都誤記問題、学校地図帳は大丈夫か

2021年08月04日 | こども危機
 ◆ <情報>学校地図帳における    イスラエル自称首都「エルサレム」表示の変遷資料(応急版)    皆さま     高嶋伸欣です 1950年度版の地図帳。イスラエル建国宣言があったが「パレスチナ」表記  すでに多くの方がご存知かと思われますが、都教委の五輪学習用WEB教材で、イスラエルの首都を「エルサレム」として何も注記がされていなかった件で、イスラエルによる民族差別政策に対する国際的な批判 . . . 本文を読む
コメント