☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

イメージ戦略

2006-05-04 20:42:31 | ☆カツ日記☆
最近、大手消費者金融がテレビCMなんかで、かわい子ちゃんをつかって「安全・親切・簡単」を売り文句にイメージアップに躍起になってますよね。

で、そのおかげ(?)かどうか、複数の消費者金融にお金を借りている、いわゆる「多重債務者」の40%がそういったテレビCMに影響を受けているそうです。

業者にしてみれば思うツボですね。

で、それを受けてテレビCMを規制する動きがあるのですが・・・


まぁこれだけ金貸しが幅を利かせている国も珍しいとは思いますが、これに関しては借りる側がしっかりしていれば問題は起きないはずです。作られたイメージに惑わされずに金貸しの本質を理解していれば・・・

つまり「貸す時は仏のように(アメ)、取立ては鬼のように(ムチ)」という本質です。


一昔前なら、「消費者金融=恐い」というイメージが当たり前のようにあって、そう簡単に手は出さなかったと思います。

CMにかわい子ちゃんをつかったところで、金貸しの本質が変わるわけないじゃない。。

そのくらい見抜けよって話ですわ~