撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

京阪 大和田(2013.8.4) 8001F 淀屋橋延伸50周年HM

2017年08月26日 18時25分36秒 | 京阪
4年前に、淀屋橋延伸50周年ヘッドマークを付けた8001Fを撮りました。
1963年に天満橋駅~淀屋橋駅間が地下線で延長されて、50周年の記念イベントの一環でヘッドマークの掲出が行われました。
特急用の8000系では、トップナンバーの8001Fに掲出されていました。
有名撮影地の大和田駅で撮ってみました。

1枚目は、大和田駅を通過する8001の特急 出町柳行きです。
前照灯がLED化前で、懐かしい感じがします。



2枚目は後追いで、8051です。
ヘッドマークに描かれた特急列車のイラストは、当時の京阪線の主力であった先々代の1900系です。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-08-29 08:51:02
HK559さん、おはようございます。

2000年から2004年までは職場が天満橋だったので、ちょくちょく自転車で淀川を渡り、滝井駅から天満橋駅まで通勤利用をしていました。
当時はまだ1900系が活躍していて(確か5連だったと思います)、何度か乗車したことがありました。

今回のプレミアムカー投入がどのような利用状況か気になりますし、一度は乗ってみたいと思います。

京阪電車が2ドアで頑張っているのだから阪急電車も2ドア車を復活する、というのは夢物語でしょうね☆
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ご来訪有難うございます (HK559)
2017-08-29 23:36:37
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
8000系は1989年に登場、1900系は2008年に引退しているので10年近く一緒に活躍したことになります。
その頃は、殆ど写真を撮ってなかったので1900系は記録撮れなかったのが残念です。

プレミアムカーの連結など、8000系も常に進化し続けているので、今後の活躍しそうです
2扉車は通勤車としては、ラッシュ時の乗降に難があるので、後継車が登場するのか興味があります

阪急でも通勤用の2扉車は無理でも、京とれいんの後継車に2扉車を考えても良いように思います
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