1/27の朝ラッシュ時にに阪急京都線 大阪梅田駅で5300系の準特急運用を撮りました。
1枚目は、大阪梅田駅2号線に差し掛かる5317の普通 大阪梅田行きです。
大阪梅田駅までは普通運用ですが、到着前に種別、行先表示幕は準特急、京都河原町に変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a9/663315d8227674ad09fd6ea5d4b8c947.jpg)
2枚目は、大阪梅田駅2号線に到着した5317です。
普通運用で到着しているので標識灯は無燈です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/27/31c210b467902f456a547637a12a6461.jpg)
3枚目は大阪梅田駅で並んだ右側は2号線に停車する5418の準特急 京都河原町行き、左側は1号線に停車する3363の普通 京都河原町行きです。
大阪梅田駅でフルマルーンの並びを見掛ける頻度も減っていますが、この時は数少ない8両編成のフルマルーンが並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/26/22c55bb3d632e1027017736c77554ef8.jpg)
4枚目は、大阪梅田駅2号線を出発する5418です。
準特急は最上位の優等列車なので、標識灯は両側とも点灯されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e6/b5b3302024a10aee35a358804f2ea989.jpg)
5枚目は、大阪梅田駅での停車中に撮った5418の側面の種別・行先が一体になった表示幕「準特急|京都河原町」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f1/0c10090f4518dd7968ab91da5c04bced.jpg)
以下の記事は過去に書いたブログ記事の再掲になります。
5317F、5318Fはそれぞれ3両編成で1977年に登場し、当初は6両編成で運用されていたようです。
後に中間に入った運転台付きの5417、5318は5321Fの5421、5322と交換され、中間車も5300Fから5800、5900が編入されて、2両編成の5317F+6両編成の5322Fが連結された8両編成になったようです。
1995年には先頭車として運用される5317、5322、5418の3両が5300系では初めて前面方向幕が大型化されています。
1枚目は、大阪梅田駅2号線に差し掛かる5317の普通 大阪梅田行きです。
大阪梅田駅までは普通運用ですが、到着前に種別、行先表示幕は準特急、京都河原町に変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a9/663315d8227674ad09fd6ea5d4b8c947.jpg)
2枚目は、大阪梅田駅2号線に到着した5317です。
普通運用で到着しているので標識灯は無燈です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/27/31c210b467902f456a547637a12a6461.jpg)
3枚目は大阪梅田駅で並んだ右側は2号線に停車する5418の準特急 京都河原町行き、左側は1号線に停車する3363の普通 京都河原町行きです。
大阪梅田駅でフルマルーンの並びを見掛ける頻度も減っていますが、この時は数少ない8両編成のフルマルーンが並びました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/26/22c55bb3d632e1027017736c77554ef8.jpg)
4枚目は、大阪梅田駅2号線を出発する5418です。
準特急は最上位の優等列車なので、標識灯は両側とも点灯されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e6/b5b3302024a10aee35a358804f2ea989.jpg)
5枚目は、大阪梅田駅での停車中に撮った5418の側面の種別・行先が一体になった表示幕「準特急|京都河原町」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f1/0c10090f4518dd7968ab91da5c04bced.jpg)
以下の記事は過去に書いたブログ記事の再掲になります。
5317F、5318Fはそれぞれ3両編成で1977年に登場し、当初は6両編成で運用されていたようです。
後に中間に入った運転台付きの5417、5318は5321Fの5421、5322と交換され、中間車も5300Fから5800、5900が編入されて、2両編成の5317F+6両編成の5322Fが連結された8両編成になったようです。
1995年には先頭車として運用される5317、5322、5418の3両が5300系では初めて前面方向幕が大型化されています。