Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

インターネット

2007-07-06 23:11:28 | イギリス

ようやく、待ちに待った荷物が届いた。早速コンピュータをインターネットにつなぐ、はずが繋がらない。やむを得ず、British Telecomに連絡をする。まず、このBTの電話対応がとても不親切。こちらが聞きたいことに答えずに、とにかく自分の質問を通す。挙句の果てに、それは管轄が違うから別の電話番号に電話しろと言う。その英語の発音たるや!私が聞き返すから、怒鳴ったように話し始め、電話口で声が割れ余計に聞き取りにくい。私の聞き取り能力の問題?(確かに、「Your request is important for us」が「Your request isn’t important for us」に聞こえてびっくりしたくらいだから、たいしたヒアリング力かもしれない)でも「明らかに、あんたの英語が訛っているんだよ!!」といいたくなる。気を取り直していわれた電話番号に電話をすると、なんとルーターが間違っていると言う(ちなみにビジネス回線を扱う電話番号の顧客対応係は比較的親切だった。やはりビジネス客は扱われ方が異なるのだろうか?)。すなわち、不動産屋はビジネス回線を契約していたにもかかわらず、ホーム用のルーターを用意していたのだ!!おにーちゃん、しっかりしてくれ。という訳でインターネットにつなぐことは出来なかった。でも、荷物が届いたおかげで、日本語OSの入った会社のコンピュータは届いたので、これで在英日本大使館(どうも領事館との違いが分からないが。。。)へ届出ができる。物事が一度では解決しないのが英国流のようである。もしかしたら、イギリスと言う国はこうやって外来者(=私)の英語力を鍛えようとしてくれているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。