マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』

2013年01月19日 | 映画

 

試写の案内を見たとき、「シンドバッドの冒険」みたいな少年の冒険物かなと思い、あんまり重要視してなかった。

しかし、原作がイギリス文学界の「ブッカー賞」受賞。そして、監督がアン・リーということで、なんとなく気になってしょうがなかった。

ダメもとでもいいから見てみようと時間を作った。

軽視していたもの、期待してなかった作品が、思わぬ方向に流れを変え、ドンドンと心の中に浸透し始めて、暗闇の中で異常なくらいのオーラを発し、心を鷲づかみにされる。

見てよかった!こんな小気味いい、すごくイイ感じになれる作品は数少ない。

この反対のことならば多々ある。期待に胸を躍らせて見ても、見始めた瞬間から、気分が撃沈して、どっと憂鬱になってしまう作品の方が多いからだ。

だからこそ、映画は見てみないとわからない。

机上の論理だけで判断すると、とんでもない損をしてしまう。

話は実にシンプルだ。

主人公のパイは嵐に襲われ、ただ一人生き残った。救命ボートで一人で難を逃れるはずだったが、そのボートには一頭の巨大なトラが乗っていた。トラと共闘、共存しながら、227日間も大海を漂流するのだ。

しかし、『ライフ・オブ・パイ』が、他の冒険物と違っている点は、その漂流記の中に、人間と動物が偶像化され、ややもすると、トラが人間の心と知力を試すために登場した神のように見えるのである。

アン・リー監督だからこそ撮ることができる最大のカメラワークで、見たことも無いような幻想的なシーンが目の前に広がる。

映像があたかも一冊の哲学書のように見えてくる感動。

ラストに至っては、芳醇な文学の香りが漂い、未だにその余韻に浸っている。

 

1月25日から公開

【監督】アン・リー

【出演】スラージ・シャルマ  ジェラール・ドパルデュー