マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

フローズン・タイム

2008年01月25日 | 映画
 時間を止めることができたら、さて何をしようか?

 過去に遡れば、止めたい恥ずかしい出来事ばかりである。が、タイムマシーンのように過去には戻れないし、未来にも行けないのがこの映画の原則。今あるこの瞬間だけ、時間を止めることができる。

 さて、何を止めようか?

 色々考え、想像してみるが、凡人の私はどうも思いつかない。時間を止めたいほどやりたいことがない知的貧弱な人間なのである。

 しかし、主人公の画家志望のベンは違う。立派に時間を止めて、自分のイマジネーションの世界を彷徨うのだ。

 ベンは失恋のショックから不眠症にかかる。1日は24時間。人の平均睡眠時間は8時間として、ベンはこの余剰の8時間を持て余す。苦肉の策から生まれたのが、ロンドンの24時間営業のスーパーマーケットで働き始めることだった。ロンドンのスーパーマーケットという設定も面白い。そこでベンと共に働く人も摩訶不思議で面白い。

 さらにベンは1日24時間の天文学的ルールを破り、時間を止める力を持ち始める。1日24時間の時間がさらに増えていく。意識が混濁した時にだけ、周りの世界が止まる。動いているのは自分だけ。虚空の人になる。
 
 すると、ベンは目に留まった美しい女性たちをデッサンし始めるのだ。縦横無尽に美を追求し、美を表現する。究極の美とは、時間が止まった世界にしか存在しない。そんな芸術家の普遍的な願望や欲望を表しているのも、この異色な「フローズン・タイム」という作品の狙いなのかもしれない。

 失恋からベンは立ち直り、新しい恋を見つける。新しい恋を見つけた瞬間、またベンに別の変化が起こる。この変化が実にコミカルでロマンチックで楽しい。

 恋は盲目と言うが、人は恋することで自然体の全うな人間に戻れるというパラドックス。何よりも映像が美しい。新鮮で「洒落た恋と芸術」への礼賛に拍手喝采!

 恋から縁遠くなっていた(ぶっちゃけ、誰からも相手にされなかった)私は、やはり全うな人間ではなかった。と、今さらながら気がつき、焦った。ということは今からでも遅くない。全うな人間になるために、より良い表現者になるために、皆さん、元気一杯恋をしましょうね!

  
フローズン・タイム公式サイト
 
1月26日~公開。渋谷Q-AXシネマにて
 
監督督 ショーン・エリス
出演 ショーン・ビガースタッフ/エミリア・フォックス/ショーン・エヴァンス/ミシェル・ライアン/スチュアート・グッドウィン /マイケル・ディクソン/マイケル・ラムバーン/マーク・ピッカリング/フランク・ヒスケス

2006年イギリス映画


新年はジョニー・デップから

2008年01月09日 | 映画
 2008年1月9日、新年早々にビッグな俳優の来日記者会見が六本木の「グランドハイアット」であった。

 その人は、あの人です。「スウィーニー・トッド」で来日したジョニー・デップです。監督のティム・バートン、製作者のリチャード・D・ザナックと一緒でした。

 実を言うと、「スウィーニー・トッド」作品そのものは、あんまり好きじゃないんです。これはマリリンの感想ですから、これから見る方は無視して、是非ご覧になってくださいね。見てこそ映画、感想は十人十色です。

 とはいいつつ、何よりもジョニー・デップは見たい。矛盾していますが、彼は本当に花のあるスターです。どんな役にも挑戦し、どんな役も見事にこなしますね。ブラッド・ピッド、レオナルド・ディカプリオ、ジュード・ロウのようなビッグスターがどうがんばっても、淘汰できない、胸にジーンとくる「負の魅力」が一杯あるんですよね。

 これは、一言で言ったら、「男の哀愁」でしょうか?「チャーリーとチョコレート工場」でジョニーを見てから、何年たつのかしら。あの時の記者会見から、ほぼ2年かな。今回のジョニー・デップはあの時のギラギラとしたダイヤモンドの輝きから、いぶし銀のような渋さを放っていました。渋い男の色気がムンムンでした。

 本来、俳優はいぶし銀からギラギラのダイヤモンドに化身していくのがスターなのに…。ジョニーはその反対でした。ますます渋みが増して、シャイで寡黙なのに、喋れば、ウィットに富んでいて。時代に逆行するジョニーの魅力に、世界の女性ファンは夢中になるんでしょうね。年をとるにつれて、益々少年のように純になっていく。

 ま、私もそんなジョニーの魅力に獲りつかれた一人かもしれません。

 「自分を動物の肉に例えたら、何の肉?」という妙な質問にも「僕は蛙の肉、それも、から揚げにした蛙の肉」と答えてくれました。大爆笑です。
 
 ま 、新年早々から、世界中の女性に愛されるイケメンを拝むことができて、映画ライターやっていて本当に良かったと思いました。やっぱ、ジョニデプはかっちょいい。満足でした。

 ところで、この会見に登壇してくれたティム・バートンの情報はたくさんありますが、マリリンは製作者のリチャード・D・ザナックにも、特に興味がありました。

 リチャード・D・ザナックは製作者としては有能な人物ですが、そのお父様のダリル・フランシス・ザナックはもっと凄い人だったんです。20世紀フォックスの
副代表までやった生粋の映画人で、アメリカの映画界では彼を知らない人はいないんです。

 往年の映画ファンなら誰もが知っていることですが、「わが谷は緑なりき」「紳士協定」「イヴの総て」の3本でアカデミー作品賞を受賞しているんです。この中で「イヴの総て」は私の大好きな作品で、ベティ・デイヴィスが主演しています。何よりもあのマリリン・モンローのメジャーデビュー作でもあります。監督はジョーゼフ・L・マンキーウィッツ。この傑作を製作したのが、ダリル・フランシス・ザナックでした。
 
 1976年、エリア・カザン監督の「ラスト・タイクーン」はこのダリル・フランシス・ザナックの生涯を描いています。ザナック役はロバート・デ・ニーロでした。この映画も良かったなぁ。エリア・カザン。懐かしい監督ですね。「エデンの東」。ジェームス・ディーンですね。夭折したあの最高に綺麗な男優を発掘したのがエリア・カザンですね。


 その血がご子息のリチャード・D・ザナックも流れているのも事実です。凄い人です。ジョニー、ティムの話も聞くことができたのですが、ちょっとおじいちゃまになったザナックの話を聞くことができたのも収穫でした。感激でした!

 その後、新年の一発目の試写、「地上5センチの恋心」(フランス・ベルギー映画)を見ました。これは大人の男女の恋のメルヘン。とても心が暖まりました。

 次は、なんと、角川映画の「カンフーくん」。あまりにもアンバランスなチョイスですが、カンフー映画が好きな私はなんとしても見たかったのです。

 主役の7歳のチャン・チャワン君はマルコメ君みたいな、くりくり頭で可愛くて、スリスリしたくなりました。泉ピン子もカンフーに挑戦。楽しい映画でした。しかし、横溢する試写状の中から、「カンフーくん」をなぜ選んだのか、未だに自分自身が理解できないのです。

 というわけで、2008年は、ジョニー・デップ、大人の恋愛メルヘン、くりくり頭のカンフーくんでスタートしました。

 今年は昨年以上にたくさんの試写を見たいと思っております。拙いブログですが、マリリンの映画感想をご参考にしていただけたら、うれしいです。

 今年もよろしくお願いいたします!