raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

名古屋遠征(前編)

2009-12-22 14:03:40 | スロットカー

こんにちは、raziです

 一週間以上更新出来なかったです、ごめんなさいm(__)m

 先週の金曜日(18日)、土曜日(19日)と名古屋市の1/32スロットカーサーキットに遠征して来ました。今回の記事は、名古屋遠征(前編)として18日の事を書いてみます。

 行ってきたサーキットは「スロットワールド32」さんです。1/32スロットカーを趣味としている方で知らない方はいないだろうと言うくらい有名だと思います。

 今回は電車を乗り継いでの旅にしました。横須賀線→東海道新幹線(新幹線に乗るの好きです)→東海道線と乗り継いで、最寄の金山駅に着いたのが15時過ぎ。

 金山駅に直近のホテルを予約していたので、早速チェックインして金曜日の開店時刻17時までホテル内で時間をつぶします。そして17時過ぎにサーキットに電話し、開店しているのと、タクシーを案内する際のキーワードを確認しました。それから金山駅よりタクシーを使ってサーキットに到着です。タクシー料金は900円でした。タクシーを案内する際には、創価学会のホールの前の一方通行を空港線に向かってと言えば大丈夫だと思います。サーキットは一方通行の道の右側の青い建物に入っています。

 サーキットに着いて走行料金の確認をしたところ、スロットカーを1台購入すれば1日走行が無料になるとの事で、一気に2台購入!何を購入したかは後編で書きますね

 で、早速「グランプリコース」で走行を開始しました。

 グランプリコースの画像です。

2009_12_21_1

 携帯電話のカメラに収まりきらないくらい大きなコースです。

 ニンコ製トラックで30m、6レーンです。

 こちらではノーマグが主流のようなので、今回はノーマグ車のみを使用しました。

 こんな車両を走らせたりしました。

2009_12_22_4

 以前の記事で製作したいと書いた、スーパー32用1/32RTRカーガイド用ガイドホルダーを使用した車両です。今回はモーター選択や基本的なサスの設定を外していたので早々にこの車両での走行は諦めました。

 ほとんどの時間で使用した車両はこちら。

2009_12_22_3_2

 スロットイット製のポルシェ956KHです。

 ホイールキャップが他車用ですが気にしないで下さい

 モーターはノーマル(21500rpm)、インライン、ギヤは9:26、MBスロットのサスを後ろ側に使用。ホイールは前後ともにスロットイットの15×8マグ、前タイヤはPT19、後タイヤはP6の19×10から始めました。シャーシ内に少々のウエイトを搭載しています。もちろんノーマグです。

 このサーキットでは、スロットイット製の車両を使用したレースを定期的に行っているようなので、私も地元にならいこの車両を使用しました。

 いままでにノーマグ車で本格的?な走行はした事がないので、まずは車の動きやコースになれる事から始めました。レーンは3レーンを終日使用しました。ウエイトの調整や内装を軽量内装に変えたりしながら、とりあえず8秒4台までタイムを削りました。

 今度は最適な後タイヤを探します。P5、P6、F15、F22、F30とスロットイット製のタイヤの中で比較しました。私の感触では、F15(ホイールは15×8しか試していません)が一番良かったので後半はこのタイヤで走行を続けます。ちなみにタイヤとホイールは瞬間接着剤で接着しています。

 さらにウエイトやボディとシャーシのガタの微調整、リヤホールはマグとアルミの比較をしたりして、最終的に8.0台前半までタイムを削りました。

 このタイムは、はっきり言って不満ですなぜなら、6レーンで7秒台を連発している地元の方がいらっしゃったからです。

 その方と話をしていくと、なんと!名古屋スロットイット倶楽部を主催されている、チンクエチェント博物館代表の伊藤さんでした!!

 タイム的にはやはり8秒を切るのが一つの目安になるそうです・・・次回は・・・。

 私は結局閉店まで3レーンで走行を続けました。周回数は700を超えていました。

 閉店後は伊藤さんとサーキットの常連の方々あわせて4名で夕食に行きました。伊藤さんお気に入りの焼きそばやさんです。

 私は、そのお店で看板メニュー?の「なごやきそば」を頂きました。

2009_12_21_2

 食べかけでピンボケなのはお許しくださいm(__)m

 この食事会?では、伊藤さんや常連の方々からスロットカーや実車の興味深い話を伺いました。スロットカーの話では、私の走行を見た感じについて、「ブレーキの効きが甘い」、「ウエイトは外してみたら」、また、私が使用した後タイヤについてはF15を選択したと話したところ、伊藤さんもF15が一番グリップするとおっしゃっていましたので、この選択は正解だったようです。あと、関東の方はブレーキングが早いとのコメントがありました。

 食事のあと、伊藤さんにホテルまで送って頂きました。時刻は1時を過ぎていました。

 伊藤様、ご一緒された皆様、ありがとうございました。

 ホテルに着いてからは、部屋の冷蔵庫に入っていた缶チューハイを1本呑んで(ホテル価格で400円超えていました)3時頃?に寝ました。

 今回はここまでです。次回は後編として19日の模様を書きます。

 ではまた。