こんにちは、raziです
お彼岸から急に秋らしい陽気(関東です・・・)になってきましたね。9月ももうすぐ終わりです。
さて、今回もラジコンネタです
9月18日(土)に、千葉県流山市にある「流山トントンランド」さんに行ってきました。
目的は、8月29日に開催されたZinkRacingServiceさん主催のラリースロット優勝者である「Yagi」さんがTRF201のシェイクダウンとオフロードサーキットデビューするので、一緒に走行する為でした。
私がTRF201を購入するきっかけの一つは、YagiさんがTRF201を購入すると伺ったからだったんです。
「流山トントンランド」さんには、移転する前にミニッツのコースを走行させたことはあるのですが、オフロードコースと移転後の店舗には伺ったことが無かったので、私にとっても有意義でした。
当日は渋滞が激しく二人ともサーキットに到着したのは午後でした
それでも駐車スペースとピットスペースが確保できたのはラッキーでした。
ここでサーキットの画像をどうぞ。
操縦台から撮影した画像です。これは一番右側です。
こちらが一番左側になります。左周りでした。
二つの二連ジャンプ、特に画像の手前側にあるジャンプを飛ぶのが怖かったです
今回、二人ともモーターはヨコモ(青い缶)製ブラシレス13.5T、バッテリーはヨコモ製Lipoでした。13.5Tと言うのもあり、二連ジャンプを飛ぶのが難しかったです。
逆に飛びすぎるとブロック塀が待っていますし・・・。
とりあえず私はタイヤ選択から始めました。
リヤは、ホールショット2.0、スバーブス、キャリバー、ボウタイ(全てプロライン製、M3コンパウンド、インナーはヨコモ16M)と試して、ボウタイが運転しやすかったです。
フロントは、ロープロ4リブ(プロライン製、M3、ヨコモ16M)、バーコード(Jコンセプト製、ブルー、ヨコモ16M)、リンクスⅡ(パンサー製、ソフト、ノーマル)と試して、リンクスⅡが運転しやすかったです。
ギヤ比は25/79に固定、リヤウイングをローパワー化を考慮してチームアザラシ製からタミヤ製ストレートタイプに変更しました。
リヤウイング変更により、ストレートスピードがあきらかに変わったのが印象に残りました。
あと、今回の走行で行ったセットとしては、前後アッパーアーム内側のボール位置を0.5mm下げました。
これによりロール量が増えて運転しやすくなりました。
予想以上の変化でした。次回別のサーキットに行った際にまた試してみたいと思います。
ある程度走行されると、YagiさんはオフロードコースおよびTRF201に慣れてきたようで、最後の方は二人でチキチキしたりして楽しめたようでよかったです。
また一緒にサーキットに行きましょう
お疲れ様でした。
で・・・後日TRF201のメンテナンスをしていて、ある発見がありました
ホイールの上のあるボールにご注目下さいませ。
曲がっています
フロントのアップライトに取り付けてあった物です。
確かに最後の方は右に取られるな・・・と思っていましたが、これが原因だったようです。
おそらく二連ジャンプを失敗したときに曲げたと思われます。
まめなメンテナンスが必要ですね。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ未定です。
ではまた。