こんばんは、raziです
11月も25日となり、年末へ向けてのカウントダウンが始まりそう?な感じです。
今回はスロットカーを含めたネタです。
一昨日(11月23日)は1日休みでした。
午前中は美容院に行ってきました。祭日の午前中とあってか混んでいましたが、予約してあったのですぐにパーマとかしてもらいました。
それでも3時間近くかかりました
この時に誘われたのがこちら。
デートの誘いではありません
こちらの美容院主催の講演です。
私は、この方を存じ上げなかったです・・・無知な私です
この日、私の勤務は遅番なので講演には行けないです。
興味のある方は画像に載っているWebサイトなどを調べてみては如何でしょうか。
さて、夕方からは 横浜市にある、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
今回の目的は、Mini-Z用ボディ使用プラフィット3レースのレースシュミレーションを行うためです。
12月5日に開催予定のレースでは、1ヒート5分を6ヒート(1~6レーン)を走行し、合計周回数で順位を競う予定です。
なので、実際に同じ時間走行して、どれ位の周回数になるか確認したかったのです。
5分6ヒートを2回行いました。
計測は、コース設置の計測器は通常で、iPhone4のタイマーを5分に設定して行いました。
1回目は2レーンからスタート。
2レーン 49周
1レーン 49か48周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
3レーン 46周 2回コースアウト
4レーン 46周 1回コースアウト ローテーションを間違えました
5レーン 48か47周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
6レーン 47か46周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
このような結果となり、想定周回数(48×6=288)を下回りました。
タイヤを左右ローテーションし、モーターを交換して再度トライしました。
今度は1レーンからスタート。
1レーン 49周
3レーン 49周
5レーン 48周
6レーン 47周 1回コースアウトするも自動復帰?、1.2秒程度のロス
4レーン 46周 1回コースアウト、7~8秒程度のロス
2レーン 49か48周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
このようになり、想定周回数通り、もしくは想定よりマイナス1周でした。
コースアウトが0回なら想定周回数を超えた可能性もあります。
この結果より、6ヒートの合計が288周・・・一つの目標になる記録かと思います。
実際のレースではコースアウト車両に塞がれたりすることもあるかと思うので、
47周×6の282周に、何周プラス出来るかが現実的かもしれないですね。
最後に走行終了した状態のシャーシ画像をどうぞ。
前回ブログの掲載した状態からセットは少し変わっています。
かなり極端なセットになっている部分があるので、この画像を見て頂くとそれが分かるかと思います。
また、ギヤ比は、モーターの中間加速が落ちたのと、ロングランになるので、
ギヤ比を若干ローギヤ目な10/35にしています。
12月5日のレースは都合により参加できませんが、参加者と同じようにテストを進めて、私がレースに参加する際に遅れをとらないように努力しているつもりです
今回はこれで終わります。
次回はラジコンネタになりそうです。
ではまた。