raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

ZinkRacingさんの新型コントローラー

2011-03-01 22:54:10 | スロットカー

こんばんは、raziです

 半月もブログの更新をさぼってしまいましたm(__)m

 3月最初のブログは、予告どおりスロットカーネタです。

 2月27日(日)に毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 この日の目的は、ZinkRacingさんに製作していただいたコントローラーを使ってみる事でした。

 先日、アナログコントローラーの製作を依頼したのですが、テストを兼ねて?新型のコントローラーで製作されてきました。

 では画像をどうぞ。

2011_03_01_1

 コンタクトパッド側から見た画像です。

 基板から変わっています。

2011_03_01_2

 こちらは反対側から見た画像です。

 右側の丸いつまみは出力具合の調整用です。

 右に回すほどトリガーを同一開度にした状態での出力が上がる感じです。

 この辺は現行のコントローラーと同じですね。

 左側の丸いつまみはブレーキ調整用です。

 右に回すほどブレーキの効きが強くなります。

 これも現行のコントローラーと同じですね。

 画面右側真ん中あたりにある、白いボリューム?が、新型のコントローラーにある新しい機能です。

 このボリューム?を回すと、出力全体の具合が変わってきます。

 感じとしては、右に回すと巻き線抵抗式コントローラーの抵抗値を増やしたような、左に回すと抵抗値を減らしたような印象です。

 今回はオイリーボーイさん規定のMini-Zボディ使用車両(Cカーボディ、PLAFITⅢ、ポインターモーター)でテストした感じでは、ボリュームは一番左に回した状態で走行出来ました。

 この新型コントローラーですが、ZinkRacingさんの話では今年中には発売出来そうとの事でした。

 この日は別のテストもしました。

 オイリーボーイさん規定のMini-Zボディ使用車両で、ニッサンR390とマツダを比較しました。なかなか興味深い結果となりました。

2011_03_01_03

 こちらがテストで使用したマツダのボディです。

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です

 ではまた。