こんばんは、raziです
今日は12月としては暖かい方だったと思います(神奈川県南部)。温度変化について行くのは歳をとるごとに厳しくなっていきますね
今日は夕方から、新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
まずは、12月25日で卒業になる、和歌山ラーメンの井出商店さんのラーメンを食べました。
「中華そば」です。
和歌山ラーメンは、楽天で購入して食べたことがあったので、似たような感じかなと思っていたら、スープの感じは近かったです。麺は以前食べた和歌山ラーメン(井出商店さんのでは無いです)より細めでした。
美味しかったのと、昼食を取っていなかったので、あっという間に食べ終わりました
このあとは、1階に出来たスロットカーコースに行きました。
1/24スケール向けの6レーンのウッドコースです。1/24向けなので、マグネットトラクションは効かないです。
このコースは、以前は新羽駅側にあった「アイリス」さんのコースで、お店ごと新横浜ラーメン博物館に移転してきたのです。
オーナーに挨拶した後、3レーンで走行しました。
コースが逆回りになり、コントロールボックスの場所がかわったので、結構新鮮な感じでもあり、昔ホームコースにしていた、逗子市にある「八風堂」さんのサーキットにレイアウトが似ているので、懐かしさもありました。
走行と買い物をしたあとは、折角なのでもう一杯ラーメンを食べました。
山形・赤湯の「龍上海本店」さんの「赤湯からみそラーメン」です。
「からみそ」は、なかなかインパクトがありました(私的には)。
少しずつスープにまぜて好みの感じにするのが良いかと思います。
こちらもなかなか美味しかったです
この後は、横浜市営地下鉄つながり?で「オイリーボーイ」さんに寄って来ました。
そこで、先ほど購入した車両を走行させました。
スケレのローラ・アストンマーチンLMP1です。
一目見て、格好良いと思い購入してしまいました
フルストック状態で1レーンを走行しベストは6.0秒台後半でした。
(油は差さない、ネジも緩めない、レンタルコントローラー使用)
先日の記事で書いたNINCOのLMPとタイム差がありますが、これは標準状態で搭載しているダウンフォース用マグネットの違いと、元々の使用方法?の違いから来ていると思います。
NINCOは、元々ノーマグで走行することを念頭においていると私は思います。それなので、ダウンフォース用マグネットは、とりあえず?の感じがします。それにNINCOのトラックはマグネットトラクションが効きますし・・・。
一方、スケレはマグネットトラクションを使用して走行することを主眼においていると思っています。搭載しているマグネットも大きいです。
それにスケレのトラックはNINCOのトラックよりシールドが低い(ほぼ路面と同じ高さ)です。
オイリーボーイさんのコースはカレラのトラックを使用していて、これはNINCOのトラックよりシールドが低く、スケレよりは高めなので、よりマグネットによる性能差が出たと推察しています。
今回はこれで終わります。
次回のネタは・・・釣りネタかな?
ではまた。