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伊藤忠出資の水素航空機、26年にも商用化 まず英国で

2024-10-26 13:36:58 | 宇宙・地球・航空宇宙ビジネス・星座神話・


ゼロアビアが開発する水素航空機の試験機(英南部サイレンセスター)

 

 

水素燃料電池を使った航空機向けエンジンメーカー、米ゼロアビア(カリフォルニア州)が2026年にも商用飛行に乗り出す。まず欧米で運航するほか、資本提携する伊藤忠商事と組みアジア展開も検討する。

欧州エアバスも水素航空機の開発を進めており、環境配慮の飛行機に商機が広がっている。

 

ロンドン中心部から北西に電車と車で約1時間半。のどかな田園風景が広がる地方都市にあるコッツウォルド空港にゼロアビアの開発拠点がある。

滑走路に直接つながる格納庫に、19人乗りの小型水素航空機が置かれる。

 

同拠点では世界30カ国以上から集まった約150人がエンジンの開発などにあたっている。

ゼロアビアのマーケティング担当者は「他の産業が脱炭素化に向けた道筋を示しているなか、航空業界でも脱炭素化が必要だ」と語る。

 

 

同社の水素航空機は水素と酸素の化学反応で発電する電気でモーターを回し、航空機のプロペラを回転させる仕組みだ。

ジェット燃料で飛ぶ既存飛行機を転用し、エンジンや水素貯蔵タンクなどの設備に取り換える方式だ。試験段階では片方の翼に水素エンジン、もう片方にジェット燃料エンジンを搭載する。商用化時は両翼ともに水素エンジンとなる。

 

 

約560キロメートルほどの飛行能力があり、片道なら東京―大阪間を飛べる計算となる。26年までに英航空当局から実用化に向けた認証を取得し、初の商用飛行を計画する。

そのほかにも、米連邦航空局(FAA)と欧州航空安全機関(EASA)からも認証を取得し、欧米で幅広く商用化を狙う。28年までに80人乗りを、32年までに200人乗りの飛行機で使うエンジンの認証取得をめざす。

 

 

伊藤忠は7月、ゼロアビアに出資し、アジアでの販売代理店契約を同社と結んだと発表した。

すでに日本を含むアジアでも航空会社への営業を始めている。国土交通省の認証を取得できれば、日本でも飛行できる可能性がある。航空宇宙部の佐藤直彰・課長代行は「空港での水素貯蔵設備の設置などインフラ整備でも協力する」と話す。

 

 

ゼロアビアは17年設立のスタートアップ。

部品も自社で開発できる技術力などが評価され、アメリカン航空やユナイテッド航空などから約2000基分のエンジン製造を受注ずみだ。

 

こうした航空会社のほか、エアバス、米アマゾン・ドット・コム、英シェルなどの有力投資家を抱える。業績は非開示だが、運転資金は確保しているという。

日本航空(JAL)も「航空業界の技術革新を促進すると期待しており、支援していく意向」としている。

 

 

 

 

水素航空機を巡っては、独H2FLYが試験飛行などを進めているほか、エアバスは35年をめどに水素航空機を商用化する計画を掲げる。

ただ、水素航空機の開発で有力視されてきた米ユニバーサル・ハイドロジェン(カリフォルニア州)は今年6月、事業を清算すると明らかにした。

 

業界関係者によると、同社の受注は数百機にとどまっていたもようだ。共同創業者のジョン・ゴードン氏はSNSのリンクトインで「追加の資金調達ができなかった」と説明した。

双日は21年4月に同社に出資しており、日本やアジアでの展開を支援する考えだった。双日は「清算プロセスや提携の整理については協議中だ」としている。

 

 

航空分野の低炭素化では廃棄された食用油やサトウキビなどから作る再生航空燃料(SAF)があり、すでに実用化されている。

だが国際航空運送協会(IATA)によると、23年の世界のSAFの生産量は60万キロリットルと、22年から2倍に増えたが、世界のジェット燃料の0.2%にとどまる。

 

 

SAFは原料を集める手間がかかることなどから生産量がまだ限定的で、価格もジェット燃料と比べると2〜4倍ほどの高水準にある。環境配慮の取り組みを補うことを期待されているのが水素航空機だ。

ゼロアビアのエンジンは「従来のジェットエンジンに比べて燃費効率が良く、部品点数が少ないため運航コストは約4割削減できる」(同社)とみている。

 

 

足元では水素の調達コストが高額で、ジェット燃料より大幅に高い。商用化に向けてさらなるコスト削減などの課題への対応が必要になる。

(渡辺伸、英南部サイレンセスターにて為広剛)

 

 

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日経記事2024.10.25より引用

 

 

 

 


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