Fコードエラーと同時に、テールが切れていたので修理です。
そう、「交換」ではなく「修理」と言えるレベルなんです。
ここまで分解しなければいけません。
朝から作業できるようにバックスでウェッジ球を購入しておきました。
外装を剥がしたついでに、Fコードエラーの原因(?)
レシオコントロールユニットとエンジンコントロールの配線とコネクタをチェックしました。
異常なし。
【Fコードエラー】
■1回点滅
推定故障箇所
・レシオセンサカプラ外れ
・レシオセンサ配線の短絡または断線
・レシオセンサの不良
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■2回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニットとエンジンコントロールユニット間の青/黄線(エンジン回転数入力線)の断線
症状
走行可能だが、スピードが上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■3回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内制御モータ駆動回路の異常
・制御モータヒューズ(30A)の溶断
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■4回点滅
推定故障箇所
・ドリブンプーリセンサのカプラはずれ
・ドリブンプーリセンサ配線の短絡または断線
・ドリブンプーリセンサの不良
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■5回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内フェイルセーフリレーの異常
・制御モーターヒューズ(30A)の溶断
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■6回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内昇圧回路の異常
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■7回点滅
推定故障箇所
・制御モータからムバブルドライブギヤ間のギヤ機構のフリクション過大
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■8回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニットのメモリ異常
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■9回点滅
推定故障箇所
・モード切替スイッチ2Pカプラ外れ
・モード切替スイッチ配線の短絡または断線
・モード切替スイッチの不良
症状
オートマチックDモードで走行可能
とりあえず初期化をしておいたので、テスト走行で70km程走ってきました。
マニュアルモードやS、Dと色々試しながら走ってきましたが、症状は出ず、直ったのか???
と、まあ不安の残る状況ではありますが・・・
そう、「交換」ではなく「修理」と言えるレベルなんです。
ここまで分解しなければいけません。
朝から作業できるようにバックスでウェッジ球を購入しておきました。
外装を剥がしたついでに、Fコードエラーの原因(?)
レシオコントロールユニットとエンジンコントロールの配線とコネクタをチェックしました。
異常なし。
【Fコードエラー】
■1回点滅
推定故障箇所
・レシオセンサカプラ外れ
・レシオセンサ配線の短絡または断線
・レシオセンサの不良
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■2回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニットとエンジンコントロールユニット間の青/黄線(エンジン回転数入力線)の断線
症状
走行可能だが、スピードが上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■3回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内制御モータ駆動回路の異常
・制御モータヒューズ(30A)の溶断
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■4回点滅
推定故障箇所
・ドリブンプーリセンサのカプラはずれ
・ドリブンプーリセンサ配線の短絡または断線
・ドリブンプーリセンサの不良
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■5回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内フェイルセーフリレーの異常
・制御モーターヒューズ(30A)の溶断
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■6回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニット内昇圧回路の異常
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■7回点滅
推定故障箇所
・制御モータからムバブルドライブギヤ間のギヤ機構のフリクション過大
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■8回点滅
推定故障箇所
・レシオコントロールユニットのメモリ異常
症状
走行可能だが、スピード上がらず
(ムーバブルドライブフェイスの電子制御停止)
■9回点滅
推定故障箇所
・モード切替スイッチ2Pカプラ外れ
・モード切替スイッチ配線の短絡または断線
・モード切替スイッチの不良
症状
オートマチックDモードで走行可能
とりあえず初期化をしておいたので、テスト走行で70km程走ってきました。
マニュアルモードやS、Dと色々試しながら走ってきましたが、症状は出ず、直ったのか???
と、まあ不安の残る状況ではありますが・・・
自分はオフロードバイクの時に、自動車用のストップ&テールランプに取り替えたら林道行って戻ってくると既に切れてました。
それ以来ちょっとお高いですけど、LEDにしております。
サービス端子をショートさせる配線を車載して、いつでも初期化出来るように用意はしてます。
出先でも初期化しちゃいますよ(笑)
しかし、山奥でなっちゃう可能性があるのは、トラウマなんでなんとかしたいです。