ヤフオクで買ったフォルツァちゃん。
何kmも走らないうちに、アスファルトにオイルの後が・・・・
下からのぞいてみたら、立派なオイル漏れです。
多分、シリンダーヘッドカバーからだろうと、パッキンを注文して早速手術に取り掛かります。
ところが、スクーターは外す物が半端ありません。
外装、シート、テールランプ、メットインボックスと外すだけで何時間かかったことか(-_-;)
やっとヘッドとご対面。
カバーを外すのは簡単でした。
開けてみたら、パッキンがちぎれてました。
しかも、ちぎれた箇所はゴムではなく、プラスチックのように硬くなってました(+o+)
用意したパッキンにシリコングリスを薄く塗り、ヘッドカバー側に落ちないように貼り付けます。
シリンダー側には、液体パッキンを塗って、二重の対策です。
また外装を組まなければなりませんが、これがなまら時間が・・・・(-_-;)
いつ乗れるようになるんでしょ(爆)
何kmも走らないうちに、アスファルトにオイルの後が・・・・
下からのぞいてみたら、立派なオイル漏れです。
多分、シリンダーヘッドカバーからだろうと、パッキンを注文して早速手術に取り掛かります。
ところが、スクーターは外す物が半端ありません。
外装、シート、テールランプ、メットインボックスと外すだけで何時間かかったことか(-_-;)
やっとヘッドとご対面。
カバーを外すのは簡単でした。
開けてみたら、パッキンがちぎれてました。
しかも、ちぎれた箇所はゴムではなく、プラスチックのように硬くなってました(+o+)
用意したパッキンにシリコングリスを薄く塗り、ヘッドカバー側に落ちないように貼り付けます。
シリンダー側には、液体パッキンを塗って、二重の対策です。
また外装を組まなければなりませんが、これがなまら時間が・・・・(-_-;)
いつ乗れるようになるんでしょ(爆)
パッキンですが、バイク屋さんで純正部品を取り寄せしてもらいました。古いバイクなので、パーツリストが見当たりませんでした。
外装ですが、大分前なので、かなり曖昧です。すみません。
タンデムステップボードを外して、タンデムシート、サイドカウル、テールランプを外してから、シートのダンパーごとシートを外してからでないと、メットインボックスが外せなかったと思います。
そこまで外さないと、ヘッドにアクセス出来ません。
最初は、どこまで外せばいいのかわからず、外装外しに時間はかかりましたが。