二束三文で、下取りしてもらったフォルツア。
バイク屋から、教えてほしいと連絡があり行ってきました。
セールス氏では聞いてもわからないとの事で、工場の方に話してきました。
症状と今までやってきた点検と整備を説明し、最後に怪しいのは制御モーターである事を。
それから2週間程たったのですが、やはりFが出て初期化して・・・と同じ事をやったそうです。
そして、制御モーターを交換・・・・正解だったとのことでした。
やはり、制御モーターが古くなり、トルクが不足したのを、ECUが誤った判断を下しFが出る。
無視していると、インジェクションもエラーとなり、走行不能となる。
今回、Fの起因は「制御モーター」でした。
惜しい事をしたかな・・・・
バイク屋から、教えてほしいと連絡があり行ってきました。
セールス氏では聞いてもわからないとの事で、工場の方に話してきました。
症状と今までやってきた点検と整備を説明し、最後に怪しいのは制御モーターである事を。
それから2週間程たったのですが、やはりFが出て初期化して・・・と同じ事をやったそうです。
そして、制御モーターを交換・・・・正解だったとのことでした。
やはり、制御モーターが古くなり、トルクが不足したのを、ECUが誤った判断を下しFが出る。
無視していると、インジェクションもエラーとなり、走行不能となる。
今回、Fの起因は「制御モーター」でした。
惜しい事をしたかな・・・・
で、次期マシーンは決まりました?
右足首が、軽い捻挫状態で、走る程度なら平気ですが、力を入れる動作では痛みます。
下取りに出されたのは函館マジマじゃないでしょうか?
今乗ってるフォルツァの納車(&即修理)の時期と一致してたもので。。
違ったらすみません。
こんにちは。
そのとおりです。
ご近所ですよ。電車通りのお近くですよね。
止まっているのを何回も見ました。
MF08の記事拝見させて頂きました。
テールランプの交換だけでも外装剥がしが必要だそうで、かなりレベル高いですね。
自分は昨年までカブに乗っていまして、昨年小型限定解除して初めて買った軽二輪が今回のフォルツァなんですが
Fコードエラー~ブレーキオイル漏れ~クーラント漏れ(で未だにマジマさんに入院中)とトラブル続きでトラウマです(笑)
一度、聞かれた時に、よく分かっていなかったようなので、大丈夫か!?と思ってました。
フルードもれですか。前オーナーの整備ですが、パッド新品でフルードも交換してましたね。ホースが古いままでしたが、どこから漏れたのでしょうか。
キャリア代にもならない下取りでしたね。
ブレーキはシリンダから漏れていたそうで、ASSYごと交換となりました。
クーラント漏れもサーモスタットを交換したがまだ漏れてるということで
2ヶ月近く掛かっており根が深そうです。
納車されてから約1年ですが、もう乗り換えたい気が満々です(笑)
ご近所との事で、今後共よろしくお願いします。
下取りの時に、直さないとダメだと説明したのに、そのまま出したんでしょうね。まったく。
徒歩圏内です。
走りましょう。