ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ZZR1100Dのリアブレーキを直す その2

2024-11-12 12:21:37 | その他雑記
ヤフオクで買った中古キャリパーと元のキャリパーで、程度の良い方の使える部品で、2個イチ(爆)
勿論、シール類は、新品発注しています。
カワサキから、24日宅配のメールが着ました。

腐食が気になりますが、ボディは販売していないので、良い方を磨いて使います。



バンジョーボルトの先にも水分が



2個イチに仕分けて、ボツ品は、家に置いてても邪魔なだけなので、友人にディスプレイ用にでもしてもらいます。



後は、部品待ちで、組み付けてフルード入れてエア抜きだけ。



やっと、セローのキャブ作業に戻れます( ;∀;)

ZZR1100Dのリアブレーキを直す その1

2024-11-11 13:18:50 | その他雑記
セローを直している間に、走りたくなりMT09出動。
友人のZZR1100D(99年式)が、帰りに「リアブレーキが効かないんだよなーー」と( ;∀;)
おい。それは直せって事だよな(爆)

揉み出しすりゃ、何とかなるべ。
と、簡単に考えてました。はい。

ピストン、全く回りません。動きません。
ピストンプーラーの5mm以上ある鉄板部品が曲がってしまいました(´;ω;`)ウッ…

エアで押し出せば・・・・ビクともしません。

キャリパーを取外して、フルードを抜いて浸透潤滑剤をピストンの隙間ブシューーー
作業の合間に、ヤフオクで良さげに見えるキャリパーを購入しましたが、こちらは更に極悪。
パッドは、サビの塊。
スライドピンは、ビクともせず、こちらも浸透潤滑剤ブシューーー

放置2日。
何とか回るようになったので、キャリパーを割ってピストン救出。
中古キャリパーも、何とかスライドピンも抜け、1個だけピストンも抜けました。



比較してみたら、中古の方がまだ使えそうでした。

付いていたピストン



水の侵入で中にサビが広がっていました。
磨いてみたけど、これはボツです。

付いていたもう1個



外からの水の侵入より、中からのフルードの混入した水分でのサビ
これが、固着の原因のような気がします。

キャリパーは、中古も一緒に磨いてみましたが、付いていた方が、サビによる浸食が軽微で指に引っかかる事もなかったので、キャリパー本体は元々のを使います。
ピストンは、中古と、もう1個を良さげな方の組み合わせかな・・・1個5,000円位しますから、今回はそれで(爆)

発注したシール類待ちです。

いやいや、オラのセローさんは、いつ出来るんでしょ( ノД`)シクシク…