私の生徒のH君は9歳で、とても頭がよく一言ったら十わかる男の子です。
初めての曲を教えてるとき、彼は、楽譜に記号を書き始めました。
A,B,C,A’
私が「これどういう意味?」と聞いたら、彼は、
「こう書いたほうが覚えやすいから。」と一言。
確かにその曲は、練習曲で同じような旋律(メロディー)がたくさん出てきます。
なんと、彼は、それを聞いた瞬間に、頭の中で整理し、覚えやすいように、
きちんと札までつけて記憶しようとしたのです。
9歳の男の子。しかも初めての曲に対してこの行動。
かなり感心しました。
先日、その曲を1拍抜かしに交互に演奏するという練習をしました。
私が1,3拍めを弾く、彼は、2、4拍を弾く。そして全曲通す。
彼はその練習が楽しくて仕方なかったようです。
何かに集中して、それを楽しむ事ができる。
それって、何事も上達する一番の近道かもしれませんね。
初めての曲を教えてるとき、彼は、楽譜に記号を書き始めました。
A,B,C,A’
私が「これどういう意味?」と聞いたら、彼は、
「こう書いたほうが覚えやすいから。」と一言。
確かにその曲は、練習曲で同じような旋律(メロディー)がたくさん出てきます。
なんと、彼は、それを聞いた瞬間に、頭の中で整理し、覚えやすいように、
きちんと札までつけて記憶しようとしたのです。
9歳の男の子。しかも初めての曲に対してこの行動。
かなり感心しました。
先日、その曲を1拍抜かしに交互に演奏するという練習をしました。
私が1,3拍めを弾く、彼は、2、4拍を弾く。そして全曲通す。
彼はその練習が楽しくて仕方なかったようです。
何かに集中して、それを楽しむ事ができる。
それって、何事も上達する一番の近道かもしれませんね。