今期は発表会を控えてたので、
私の生徒たちは、普段やっている練習を中断して、
発表会で弾く曲つくりに没頭させました。
先日、無事、発表会が終わり、今週から通常のレッスン。
びっくりしたのは、前やっていた曲を
ほとんどの生徒が覚えていて、弾けるということです。
しかも、楽譜なしで。
私は、通常、小さい生徒さんには、楽譜なしで、
耳から教えていますが、
曲のさわりを少し弾くと、ほとんどの生徒さんが、最後まで弾けます。
もちろん、1曲ではなく何曲もです。
子供の記憶力ってすごいな~と実感しました。
特に、小学生のお子さんは、これから生きていくために、
脳がたくさんの情報を受け入れようとしているのが、
ヴァイオリンレッスンでも実感できます。
まず多くの情報があると言うことを脳に実感させるのが、
記憶力の発展につながるのかもしれませんね。
私の生徒たちは、普段やっている練習を中断して、
発表会で弾く曲つくりに没頭させました。
先日、無事、発表会が終わり、今週から通常のレッスン。
びっくりしたのは、前やっていた曲を
ほとんどの生徒が覚えていて、弾けるということです。
しかも、楽譜なしで。
私は、通常、小さい生徒さんには、楽譜なしで、
耳から教えていますが、
曲のさわりを少し弾くと、ほとんどの生徒さんが、最後まで弾けます。
もちろん、1曲ではなく何曲もです。
子供の記憶力ってすごいな~と実感しました。
特に、小学生のお子さんは、これから生きていくために、
脳がたくさんの情報を受け入れようとしているのが、
ヴァイオリンレッスンでも実感できます。
まず多くの情報があると言うことを脳に実感させるのが、
記憶力の発展につながるのかもしれませんね。