学生時代から「作曲家の意図を忠実に」と勉強してきたクラシック音楽。
作曲家がかつて頭に描き、何を表現しようとしたのかを、
できるだけそのままに演奏することを求められてきました。
楽譜も、原典版を購入し、当時の作曲家の直筆の楽譜を図書館で探し、
再現する事を求められてきました。
現代のクラシック音楽、特に日本のクラシック音楽教育はそういうところに
ものすごーくストイックな感じがします。
そもそも、だからクラシック音楽ビジネスは成り立ってる訳ですが。。。
最近、私はそんなクラシック音楽にはまったく興味がなくなってしまいました。
もっと自由にのびのびとした音楽を目指したいと思っています。
作曲家がかつて頭に描き、何を表現しようとしたのかを、
できるだけそのままに演奏することを求められてきました。
楽譜も、原典版を購入し、当時の作曲家の直筆の楽譜を図書館で探し、
再現する事を求められてきました。
現代のクラシック音楽、特に日本のクラシック音楽教育はそういうところに
ものすごーくストイックな感じがします。
そもそも、だからクラシック音楽ビジネスは成り立ってる訳ですが。。。
最近、私はそんなクラシック音楽にはまったく興味がなくなってしまいました。
もっと自由にのびのびとした音楽を目指したいと思っています。