調子のいい舞台では、曲に入っていける。
お客さまの集中力とか、会場の雰囲気が、手にとるように分かったりする。
それは、自分が曲に入っているから、お客様が、真剣になるのか。。。その逆か。不明。
そんないい演奏をした後の拍手には、自然に笑顔。
そして、調子の悪いときは、弾き始めても集中できず、雑念がいったりきたり。
お客様の反応もいまいち。何故か、わかるんですよね、会場の温度が。
そんなときにいただいた拍手には、憂鬱な笑顔。。。
怖いのは、調子が良くても悪くても、お客様にとっては、それが、私の演奏だということ。
そして、事実、それが、私の実力だということ。
お客さまの集中力とか、会場の雰囲気が、手にとるように分かったりする。
それは、自分が曲に入っているから、お客様が、真剣になるのか。。。その逆か。不明。
そんないい演奏をした後の拍手には、自然に笑顔。
そして、調子の悪いときは、弾き始めても集中できず、雑念がいったりきたり。
お客様の反応もいまいち。何故か、わかるんですよね、会場の温度が。
そんなときにいただいた拍手には、憂鬱な笑顔。。。
怖いのは、調子が良くても悪くても、お客様にとっては、それが、私の演奏だということ。
そして、事実、それが、私の実力だということ。