人前で演奏する時、立ち位置も重要なテクのひとつだ。
上手い人ほど、ステージに上がったとき、
迷わず、自分の立ち位置を見極め、さっと行動する。
ヴァイオリンや歌、管楽器の場合、
ピアノなどの伴奏とのバランスもあるので
この時の判断によって響きの印象ががらっと変わったりする。
ヴァイオリンの場合はピアニストが座っている少し後ろに
立つ事が多いようだ。
私はできれば、ステージから見て丁度ピアニストが隠れる位置に
立ちたいのだが、それではあまりにもピアニストがかわいそうなので、
少し後ろに立つ事にしている。
歌のように、ピアノの前で演奏すると、
まず、ヴァイオリンは響きが消されてしまう。
なので、ピアノも中央ではなく、
すこし右よりに置いてもらう。
ステージの中央で弾く響きは平均的に客席に届くだろう。
いいホールになると音響板などがあるので
それも参考にするといいのかもしれない。
ホールでなく、小さなサロンの場合は
客席に近いところで弾きたいと思う。
そのほうが、迫力が出る気がする。
お客様には、生演奏のよさを十二分に味わっていただきたいと思う。
上手い人ほど、ステージに上がったとき、
迷わず、自分の立ち位置を見極め、さっと行動する。
ヴァイオリンや歌、管楽器の場合、
ピアノなどの伴奏とのバランスもあるので
この時の判断によって響きの印象ががらっと変わったりする。
ヴァイオリンの場合はピアニストが座っている少し後ろに
立つ事が多いようだ。
私はできれば、ステージから見て丁度ピアニストが隠れる位置に
立ちたいのだが、それではあまりにもピアニストがかわいそうなので、
少し後ろに立つ事にしている。
歌のように、ピアノの前で演奏すると、
まず、ヴァイオリンは響きが消されてしまう。
なので、ピアノも中央ではなく、
すこし右よりに置いてもらう。
ステージの中央で弾く響きは平均的に客席に届くだろう。
いいホールになると音響板などがあるので
それも参考にするといいのかもしれない。
ホールでなく、小さなサロンの場合は
客席に近いところで弾きたいと思う。
そのほうが、迫力が出る気がする。
お客様には、生演奏のよさを十二分に味わっていただきたいと思う。